新型コロナウイルス感染拡大が大きな問題になっております。
大きな問題となるのが、世界の人の流れ。移動です。
そして、日本が恐れるのがウイルス感染者の日本への流入です。
現在、一番の懸念は、ヨーロッパからの流入です。
そこで、新型コロナウイルス感染、日本の入国制限、フランスの外出禁止と罰金についてまとめました。
新型コロナウイルス感染、日本入国拒否する対象地域を追加へ
安倍首相日本入国拒否する対象地域を追加へ
3/18(水) 21:39配信
安倍首相は3月18日、日本入国を拒否する対象地域に、イタリア、スペイン、スイスの一部地域とアイスランドを追加する方針を明らかにしました。
これらの地域は、19日午前0時から入国を拒否する対象地域に追加されました。
新型コロナウイルス感染、欧州からの入国者に2週間の自主待機
ヨーロッパのほとんどの国、そしてイラン、エジプト、合わせて38か国からの日本人を含む入国者に対し、入国後14日間、検疫所長が指定した場所での待機と公共交通機関の使用自粛を要請することも決定されました。これら38か国で発行済みのビザは効力を停止するということになります。
これらの措置は3月21日の午前0時から始め、当面、来月末まで実施する予定です。
ref:
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200318-00000509-nnn-pol
新型コロナウイルス感染、フランス、外出制限の違反者4000人超に罰金命じる
フランス、外出制限の違反者4000人超に罰金命じる
フランスで、3月17日から、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために外出を制限する措置が始まりました。通勤や通院、生活必需品の購入といった目的以外の外出を禁止されており、外出する場合には行き先を記した書類を携帯していなければならないことになっています。
そして、その措置が導入された翌日の18日だけで、クリストフ・カスタネール内相によると、「今朝から措置による取り締まりを開始し、4095人が違反者として記録」されました。
罰金は35ユーロだったが、19日からは135ユーロとなり、今後、最大で375ユーロまで引き上げることになる、可能性があるとのことです。
フランスの死亡者264人、感染9134人が最新情報です。
ref. https://www.afpbb.com/articles/-/3274206
まとめ
今年、新型コロナウイルス感染で日本は経済的社会的に大きな問題となっております。
そんな中、日本への入国拒否対象地域を追加、さらに欧州からの入国者に2週間の自主待機を要請することとなりました。
フランスの状況をまとめました。