テレビと新聞のマスコミは、世論調査で内閣支持率が下がった場合は、人気に陰りが見られた、と大きく報道します。
メディアの最新世論調査はどうなっているでしょうか。
そこで、ネット世論調査の最新結果。内閣支持率についてまとめました。
世論調査最新結果、内閣支持率について
新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、報道各社の2020年3月の世論調査が行われた。
左派野党やメディアは相変わらずの政権批判を続けているなか、安倍晋三内閣の支持率は軒並み上昇していました。
安倍内閣支持率
安倍内閣支持率は各社以下の通りです。
朝日新聞 3月14~15日調査 支持率41%(+2) 不支持率38%(-2)
毎日新聞 3月14~15日調査 支持率43%(+2) 不支持率38%(-1)
ref. https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200317/pol2003170004-n1.html
特に共同通信社が高いですね。ほぼ5割、長期政権にしては稀に見る高さです。
世論調査コロナウイルス関連
新型コロナウイルスをめぐる政府の対応について、共同通信が「評価する」48.3%、「評価しない」44.3%と、3社の調査のいずれでも一定の評価を受けていました。
小中高校などの一斉休校要請についても、共同通信では「適切」「どちらかといえば適切」が計71.8%を占め、中国や韓国からの入国者への水際対策強化策には83.1%が「評価する」を選んでいます。
今のところ、世界の中では日本のコントロールはうまく行っているでしょう。
共同通信社が、東京五輪.パラリンピックについて聞いたところ、予定通りの開催を「できないと思う」が69.9%に上った。
まとめ
世論調査最新調査の結果、安倍内閣の支持率は高い事がわかりました。
コロナウイルス 対策でも高い評価となっております。
<関連情報>
財務事務次官によるテレビ朝日女性記者へのセクハラ発言疑惑を報道ステーションが特集!後藤謙次氏の「ぎりぎりセーフ」発言の評判
テレビ朝日の女性社員がセクハラ被害にあうも週刊新潮で発表。その理由は上司の揉み消し