旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

2020東京オリンピックは開催できるのか?

投稿日:

新型コロナウイルス感染拡大が世界中の大きな問題になっております。
日本にとっての大きな決断すべき問題として、オリンピックがあります。
7月24日に東京で果たしてオリンピックが開催できるでしょうか。
そこで、2020東京オリンピック開催についての意見をまとめました。

東京オリンピック 延期か中止か

2020年03月21日
米紙ワシントン・ポスト(電子版)は20日掲載の社説で、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京五輪は「中止するか延期しなければならない」と主張しました。

聖火の到着式典が3月20日行われたことに触れ、国際オリンピック委員会(IOC)や日本の当局者が五輪を開催できるかのように振る舞っているのは「完全に無責任だ」と批判しました。
この社説では「東京五輪は新型コロナの培養器になる全ての要素を持っており、さらなる拡散につながる」と懸念を表明しております。

ref. https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032100348

スポンサーリンク

東京オリンピック ノルウェー五輪委、IOCに延期求める 英国陸連会長も主張

現在、欧米の選手はトレーニングができておらず、五輪代表の選考会も延期になっております。
そして、ノルウェー・オリンピック委員会は3月20日、IOCバッハ会長に対し、世界的感染の新型コロナウイルスの問題が収束するまで、東京五輪を延期するよう求める書簡を送ったと発表した。
この中で、世界規模でコロナウイルスの状況がしっかりと制御されるまで、五輪を開催しないことを要請しております。

また、英国陸連のカワード会長も3月20日、東京五輪の延期を主張した。英紙インタビューに答え、感染予防対策として練習場が閉鎖されていることが選手にストレスを与えているとし、「五輪とパラリンピックは現在のスケジュールでは開催できないという決定をするべきだ」と述べました。

ref. https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032100324&g=spo

スポンサーリンク

日本の感染症専門家の意見

日本の感染症専門家の意見は以下の通りです。

岩田健太郎神戸大教授も開催すべきでないとしております。

やはり、延期が妥当でしょう。

まとめ

今年、新型コロナウイルス感染で日本は経済的社会的に大きな問題となっております。
そんな中,2020東京オリンピックが開催できるかどうかをまとめました。


スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。