今日11月21日のオービック対パナソニックの結果でJAPAN X BOWL 2020の組み合わせの一つが決定しました。
学生の東西対決甲子園ボウルもまだ対戦相手が決まっておりません。
さて、どのチームが来年1月3日のライスボウルに勝ち上がるでしょうか?
そこで、ライスボウル2021の組み合わせについて今日の段階でまとめました。
JAPAN X BOWL 2020について
JAPAN X BOWLは日本の社会人アメフトリーグ、Xリーグの秋季リーグの決勝戦です。この勝者がライスボウルに進みます。
今年の組み合わせは、11月21日の試合でパナソニックに競り勝ったオービックシーガルズが決勝に進出です。
その対戦相手は、11月22日の試合結果で決まります。
まず、富士通が勝利-エレコム神戸敗戦の場合ですが、Aブロックに属する両チームは、ここまで2勝の富士通が勝てば8年連続JAPAN X BOWL(JXB)出場が決まります。
もし、富士通が敗れた場合を考えてみると
エレコム神戸が勝って、 IBMがノジマ相模原に勝った場合
富士通とエレコムが2勝1敗で並ぶのて゜直接対決の結果エレコムとなります。
エレコム神戸が勝って、 ノジマ相模原がIBMに勝った場合
3チームが2勝1敗で並びます。
エレコム神戸がJXBに進出するためには、12点差以上で富士通に勝利しておく必要がある。つまり、エレコム神戸が富士通に12点差以上で勝利すると、ノジマ相模原の勝敗に関係なくJXB出場切符を手に入れることになる。それ以下では富士通です。
と条件を書きましたが、現実的なこれまでの経過を見たら富士通が負ける可能性は低いと言わざるを得ません。
オービック対富士通となる、と予想しておきます。
そして、この試合の勝者予想ですが、オービックの気合はすごいですが、今日の試合での34点の失点などをみるとやはり富士通が勝つ可能性が高いと私は予想します。
JAPAN X BOWL 2020の日程について
日程は
東京ドーム
19時キックオフです。
甲子園ボウル 2020について
2020年12月13日(日)※雨天決行
東西対抗大学選手権決勝戦 13:05 Kick off
関東の代表は 桜美林と日大の勝者
関西の代表は 立命館と関学の勝者
となります。
まず関東ですが、甲子園優勝経験のあるQB林選手の日大が有利と見ております。
関西は拮抗しておりますが、どちらかと言われるとやはり関学が有利と見ております。
そして、甲子園ボウルはやはり関学が勝利するものと予想しております。
なので、ライスボウル2021は今年と同様、関学と富士通の対決となるのではないでしょうか。
まとめ
ライスボウル2021の対戦予想についてまとめました。
また、対戦が確定次第お伝えします。
<関連情報> アメフト日大優勝と2017の結果、内田監督と林大希選手について
ライスボウルのチケット2018の前売り値段と会場と見所について
甲子園ボウル日大関学の結果と録画中継、ライスボウルの対戦相手について
ライスボウルアメフトは大学社会人優勝チームの対決。試合時間放送速報の紹介