旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

世論調査NHK2020年12月。内閣政党支持率、コロナとGOTO、ワクチンについて

投稿日:

現在、世界中で新型コロナウイルスが依然として猛威を振るっており、菅政権もGOTOなどが非難の的となっております。
そして、12月も後半に差し掛かり、最新の世論調査の結果が出ました。
最新の世論調査NHK2020年12月。内閣政党支持率、コロナとGOTO、ワクチンについてまとめました。

世論調査内閣支持率2020年12月、NHK

NNHKは、12月11日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは、2164人で、58%にあたる1249人から回答を得ました。

それによりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より14ポイント下がって42%、「支持しない」と答えた人は、17ポイント上がって36%でした。

スポンサーリンク

ref. https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/

世論調査政党支持率2020年12月、NHK

今回のNHKの世論調査によりますと、政党支持率は以下の通りです。

自民党 38.2% (+1.4)
立憲民主党 5.1 (+0.2)
国民民主党 0.6 (-0.2)
公明党 3.4 (-0.2)
日本維新の会 2.4 (+0.9)
共産党 2.2 (-0.1)
社民党 0.4 (-0.1)
れいわ新選組 0.3 (-0.2)
NHKから国民を守る党 0.2 (+0.1)
特になし 39.4 (-0.6)

6%以上の支持率がある政党は自民党だけということです。

その他のコロナに関する調査について

新型コロナウイルスをめぐる政府のこれまでの対応についての質問は、
「大いに評価する」が4%、
「ある程度評価する」が37%、
「あまり評価しない」が40%、
「まったく評価しない」が16%でした。

世界の中でも死亡者の割合が少ない日本の政府がこのように評価が低い理由は、マスコミの報道姿勢による可能性があります。

「Go Toトラベル」継続か停止か
政府は、観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」を延長する方針です。このまま続けるべきだと思うか、いったん停止すべきだと思うか聞いたところ、「続けるべき」が12%、
「いったん停止すべき」が79%、
「わからない、無回答」が9%でした。

Go Toトラベルと感染の広がりの関連ははっきりしていない状況でのこの不人気ぶりも、マスコミの報道によるものの可能性があります。

新型コロナ ワクチンを接種したいか

新型コロナウイルスのワクチンは、国が承認すれば、無料で接種できるようになります。接種したいかどうか聞いたところ、
「接種したい」が50%、
「接種したくない」が36%、
「わからない、無回答」が14%でした。

まとめ

NHKの世論調査による2020年12月の内閣と政党の支持率、コロナへの調査をまとめました。

関連情報

世論調査産経新聞FNN2019年5月、内閣政党支持率、女系天皇について

天皇制は世論調査で支持率は高い。天皇陛下は平和の象徴

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。