旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

2018ロシアワールドカップ サッカー日本代表

2018FIFAワールドカップロシアのグループリーグの組み合わせと日本の対戦相手について。韓国のグループも紹介

更新日:

2018FIFAワールドカップ ロシアの速報です。
グループステージの組み合わせ抽選会が12月1日にロシアの首都モスクワで行われました。

そこで、注目の日本代表はグループHに入りました。

さて、相手チームの強さはどうでしょうか?

そこで、2018FIFAワールドカップロシアのグループ組み合わせについて、日本の対戦相手について、そして韓国のグループも紹介します。

2018FIFAワールドカップロシアのグループ組み合わせについて

ロシア ワールドカップ2018のグループ組み合わせは以下の通りとなりました。
カッコ内は現時点でのFIFAのランキングです。

グループA 
・ロシア(65位)※開催国 
・サウジアラビア(63位) 
・エジプト(30位) 
・ウルグアイ(17位) 

グループB 
・ポルトガル(3位) 
・スペイン(8位) 
・モロッコ(48位) 
・イラン(34位) 

グループC 
・フランス(7位) 
・オーストラリア(43位) 
・ペルー(10位) 
・デンマーク(19位) 

グループD 
・アルゼンチン(4位) 
・アイスランド(21位) 
・クロアチア(18位) 
・ナイジェリア(41位) 

グループE 
・ブラジル(2位) 
・スイス(11位) 
・コスタリカ(22位) 
・セルビア(38位) 

グループF 
・ドイツ(1位) 
・メキシコ(16位) 
・スウェーデン(25位) 
・韓国(62位) 

グループG 
・ベルギー(5位) 
・パナマ(49位) 
・チュニジア(28位) 
・イングランド(12位) 

グループH 
・ポーランド(6位) 
・セネガル(32位) 
・コロンビア(13位) 
・日本(44位) 

スポンサーリンク

2018FIFAワールドカップロシアのグループと日本の対戦相手について

グループH のポーランド(FIFA6位) セネガル(32位) コロンビア(13位) 
はどうでしょうか?

ポーランド(FIFA6位) 3大会ぶりの7回目出場

強豪のポット1の中ではFIFA の順位では下から3番目のチームです。その下と言ってもロシアとフランスですが。

出場国のポット分けの説明はこちらです
↓ ↓ ↓
ロシアワールドカップ2018出場国のポット分けの方法と意味、日本にとって望ましい対戦相手について

昨年の欧州選手権で8強に入り、その名前をヨーロッパに轟かせかせました。

W杯の欧州予選ではデンマークと同じグループで、8勝1分け1敗という素晴らしい結果で1位で勝ち抜きました。(デンマークはプレーオフからの勝ち上がりです)

チームの大黒柱に、ドイツブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンのエースFWレバンドフスキがいます。

この大柄なストライカーが得点源となっての欧州での活躍ですが、もちろん脇を支える選手、モンチニスキ、グロシツキらもヨーロッパのクラブで活躍しているメンバーです。

もちろん、日本にとっては強敵です。

過去の対戦成績は日本にとっては分がいい、2戦2勝です。

コロンビア(13位)2大会連続6回目出場

忘れもしない、2014年ブラジルワールドカップのグループリーグでの対決相手です。日本はいいところなく1―4と惨敗しました。コロンビアのエース、ハメス・ロドリゲスはこの大会で6点を挙げて、W杯の得点王に輝き、その後モナコからレアルマドリッドに移籍となりました。現在はドイツのバイエルン・ミュンヘンに移籍しております。

他には、ラダメル・ファルカオはスペインリーグアトレティコ・マドリードでヨーロッパリーグのチャンピオン、そしてイングランドのマンチェスターユナイテッドに移籍、怪我で不発でチェルシーに移籍もやはり怪我に泣きましたが、フランスのモナコに復帰してから好調です。

日本は南米チームを苦手としており、非常に厳しい相手です。

もちろん、ブラジルとは違って、なんとかなる可能性はある相手でしょう。

過去の対戦成績は、3試合1分2敗です。
今回は是非勝利を収めたいですね。

セネガル(23位)4大会ぶり2回目出場

前回の参加は2002年日本と韓国で開催されたワールドカップ。この大会のオープニングでフランスを撃破、そして8強入りし、旋風を巻き起こしたのは記憶に新しいですね。

今回のチームでは、イングランドのプレミアリーグ、リバプールに所属するFWサディオ・マネが注目の選手です。

過去の対戦成績は、3試合1分2敗です。
今回はグループリーグ突破をするためには勝つしかないですね!

2018FIFAワールドカップロシアの韓国のグループと対戦相手について

では、お隣の韓国のグループを見てみましょう。
グループF 
・ドイツ(1位) 
・メキシコ(16位) 
・スウェーデン(25位) 
・韓国(62位) 

これは、厳しいグループですね。ドイツ、スウェーデンは順当に予選を突破するでしょう。メキシコがどこまで絡むかが見ものです。

韓国は1勝するのも厳しいグループに入ってしまったと言っていいでしょう。後は、今後の対策をどうねるか、です。

ドイツはランキング1位。ヨーロッパでも強さが際立っています。前回ワールドカップの優勝国。勝てる見込みはありません。良くて引き分けでしょう。

韓国が勝てるとしたらメキシコ、スウェーデンですが、どちらも強豪です。

特にスウェーデンはズラタンイブラヒモビッチは代表を引退しましたが、それでも強さをキープ、欧州予選のプレーオフ、ホームアンドアウェーで大会の常連国イタリアに1−0、0−0と競り勝っての出場です。

まとめ

ロシアワールドカップ2018のグループ組み合わせについてと日本と韓国のグループの組み合わせについてまとめました。
日本は強豪だらけの参加国の中で、比較的相手に恵まれたと言えます。一方韓国は非常に厳しいグループに入りました。

<関連情報>
ワールドカップロシアの日本のグループリーグの日程と試合時間は?

スポンサーリンク

-2018ロシアワールドカップ, サッカー日本代表
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。