東京ドームの建て替え場所と完成予定

東京ドームの建て替え(または新スタジアム建設)は、現時点で築地市場跡地(東京都中央区)が有力な候補地として報じられています。これは、2024年4月に東京都が発表した再開発事業の事業予定者として、三井不動産を中心としたグループ(東京ドームの運営会社を傘下に持つ)が選定されたことに基づきます。 この計画では、約5万人収容の超多機能型スタジアムを核に、ホテル、オフィス、シアターホールなどを含む9棟の施設が整備される予定です。

  • 場所の詳細: 旧築地市場跡地(約20ヘクタール、東京ドーム約4個分規模)。都営大江戸線「築地市場駅」や東京メトロ「築地駅」「東銀座駅」から徒歩5分圏内の都心一等地。空飛ぶクルマの乗り入れも想定した先進的な設計です。
  • 完成予定: 2032年度開業を目標としています。 ただし、巨人球団側はこれを「移転の前提ではない」としつつ、老朽化した現東京ドーム(1988年開場)の建て替え・移転の可能性を否定していません。

一方、現東京ドーム自体は2022年から三井不動産主導で過去最大規模の改修工事が完了し、202

スポンサーリンク

周辺施設のリニューアルが進行中です。 これにより、建て替えまでの移行期間をカバーする形となっています。将来的な計画は今後の進捗次第で変更される可能性があるため、最新情報は公式発表を確認してください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください