旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

若い世代の内閣支持率と男女差を世論調査の結果より説明。憲法改正に関する世論は?

投稿日:

安倍内閣の若者の支持率が高い、ということは昨年の衆議院選挙の時に指摘されていました。

それでは、2018年の最新の調査ではどうなっているでしょうか?その傾向に変化はあるでしょうか?

そこで、若い世代の内閣支持率について 世論調査の結果をまとめました。
さらに憲法改正に関する世論調査結果もまとめました。

若い世代の内閣支持率について 世論調査の結果より

若い世代ほど安倍内閣の支持率が高いという世論調査結果に関して

世論調査の結果で、若い世代ほど安倍内閣の支持率が高い、という傾向が今年も続いていることが判明しました。

FNNが、世論調査を、1月20日・21日の両日に行いました、方法は、電話調査(RDD)で行われ、全国の有権者1,000人が回答しました。

このFNNが21日までの2日間で行った世論調査の結果によると、

安倍内閣を「支持する」と答えた人の割合は以下の通りです

安倍内閣を支持すると答えた人は、全体で52.6%でした。

これは前回の2017年12月の調査から5.1%ポイントも上昇しています。

そこで、「男性の10代と20代」に限定した結果によると、71.8%という高い支持率を集めました。

さらに、「男性30代」に限定した結果では69.9%でした。

また、「女性の10代と20代」での安倍内閣の支持率は59.7%でした。

この結果で、男女ともに若い世代ほど安倍内閣を支持していることがはっきりしました。

これは、現在の経済の好調、失業率の低下などの要因と、さらにこの数年の日本の政治的な安定を若者の層で高く評価している、という傾向が去年から続いております。

さらに、この政権の支持率の高さは、対抗勢力となりうる野党、そして政権を任せるに足る野党の存在が皆無である、ということも挙げられるでしょう。

一時は大勢力であった民主党の政権が瓦解して、その後民進党になり、その民進党も分裂しました。それらの流れは若者は知っております。さらに、最近の野党の国会での質疑のレベルの低さ、政策のなさの露呈ぶりにも、これから長い人生を生きなければならない若者がまずノーを突きつけた結果といっていいでしょう。

安倍政権発足5年における実績の評価の世論調査結果について

「安倍政権が発足して5年がたちました。あなたは、政権のこの5年間の実績を評価しますか、しませんか。」という質問に対して
評価する が 53.3%で、評価しない 39.6% を13.7%も上回りました。

すなわち、過半数以上の人がこの5年の安倍内閣、政権の実績を評価しているという結果となりました。

スポンサーリンク

FNNの世論調査での自民党支持率は?

FNNの世論調査での自民党支持率は依然として圧倒的に高く、40.8% でした。これは、前回12月の調査より3.1%の上昇となっております。

FNNの世論調査での時期自民党総裁にふさわしい人は?

FNNの世論調査での時期自民党総裁にふさわしい人は誰かという問いの結果、安倍首相と答えた人が31.7で、次点の石破茂氏に11.1%の差をつけて首位となっております。

これは、与党の人材の中でも安倍氏の人気が実績を伴って突出している、ということを示していますね。

現在の支持率が続けば、自民党の総裁選で3選を果たす可能性は高いと言えるでしょう。

FNNの世論調査での憲法改正に関する結果

憲法改正に関する質問について、「国会は憲法改正に向けた議論を活発化させるべきか」との問いに対し、67.2%が「思う」と回答し、「思わない」の29.6%を最新の調査において、大きく上回っております。

また、憲法に自衛隊の存在を明記することについて、58%が賛成し、反対は33%をはるかに超えています。

これは、自衛隊の立場の向上を憲法的な見地からも果たしたいという多くの国民の意思と言えるでしょう。

そして、 改憲に向けた議論を「活発化させるべきだ」と答えた人を政党支持別で見ると、自民党支持層で80.9%、日本維新の会では83.3%となっております。また、公明党支持者においても63.4%に達しております。

それ以外の政党支持者の間では、これらの憲法改正の質問に関して否定的な回答をした率が高いですが、そもそも野党支持者の全体の有権者にしめる割合自体が低いので、これらの憲法改正反対意見は、マスコミ報道やネットでは多く見られるとしても、現実的には少数意見となっております。

まとめ

昨年の衆議院選挙では、若者が内閣と与党の支持率が高いという結果が出ています。そこで、今年の若い世代の内閣支持率についての世論調査の結果をまとめました。さらに、憲法改正に関する世論調査結果もまとめました。

その結果、男女ともに若い世代ほど安倍内閣を支持しているという結果になりました。
これからの日本を背負う若者からの高い支持を集めている安倍内閣の今後の政権の舵取りに注目していきましょう。

<関連情報>
共同通信の最新世論調査結果2018年2月について。内閣支持率と次期自民総裁、政党支持率について

参議院選挙は次回はいつ?選挙制度、選挙区制と比例代表制について

今回の世論結果のリンクはこちらです
https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00382635.html
https://www.fnn-news.com/yoron/inquiry180122.html

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。