旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

ニコニコ世論調査4月の結果。日本テレビの内閣支持率の差と信頼性について

投稿日:

テレビと新聞のマスコミは、世論調査で内閣支持率が下がってきた、人気に陰りが見られた、といった報道が目立ちます。
本当にこの数字が日本国民の世論を表しているのでしょうか?

そこで、ニコニコ月例世論調査、4月の結果と日本テレビの結果との比較、信頼性についてまとめました・

ニコニコ世論調査4月の結果について

ニコニコ月例世論調査、4月がこの度開催されました。

この世論調査は、4月17日21時34分に実施、開始からおよそ300秒で3万8812人の回答を得たという情報がドワンゴから発表されています。

この結果は以下の通りでした。

内閣支持率は54.6%(前月比1.6ポイント減)、安倍首相は6月の国会閉会まで政権を「維持できる」との回答は58.6%。

スポンサーリンク

ニコニコ世論調査と日本テレビの内閣支持率の差と信頼性について

ニコニコ世論調査では、安倍内閣支持率は54.6%と相変わらず5割を超えています。

この3万8812人という回答数は、日本テレビのの770人を大幅に超ています。

ちなみに、日本テレビの4月の世論調査、あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?という日本テレビのアンケートには 支持するが 26.7 %でした。

日本テレビが行っている電話調査とこのネット調査では調べている層が違うのと。さらに、選挙権がない18未満の青少年もこのネットでの世論調査に参加しています。それらの要素も含めこのほぼ2倍の支持率の違いを表しています。

どちらの結果が信用できるかは、投票数で考えると明らかですね。

月例ネット世論調査2018年4月について

通常国会閉会まで政権を維持できるかなど12問のネット世論調査を実施されました。

参加者:38812人
https://enquete.nicovideo.jp/result/128

内閣支持率の推移は以下の通りです。常に内閣は高い支持率をキープしております。
https://enquete.nicovideo.jp

まとめ

ニコニコ世論調査4月の結果。日本テレビの内閣支持率の結果の違いと信頼性についてまとめました。
投票数の違いは歴然としており、日本テレビの26.7%という数字は現実から見るとフェイクニュースの一つとして判断するのが妥当です。

<関連情報>
財務事務次官によるテレビ朝日女性記者へのセクハラ発言疑惑を報道ステーションが特集!後藤謙次氏の「ぎりぎりセーフ」発言の評判

テレビ朝日の女性社員がセクハラ被害にあうも週刊新潮で発表。その理由は上司の揉み消し

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。