旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

ノーベル経済学賞を受賞した日本人は何人?今年2018年の候補者は?

投稿日:

ノーベル賞には6つの項目があります。
化学賞、物理学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、そして経済学賞です。

今まで多くの日本人の研究者や政治家、文筆家の方がこれらの賞を受賞していますが、経済学賞を受賞した日本人は何人いるでしょうか?

そして、今年2018年の候補者は誰なのかをまとめました。

ノーベル経済学賞を受賞した日本人は何人?

ノーベル経済学賞は他の賞と違って、アルフレッド・ノーベルの遺言に基づく賞ではありません。

そして、スウェーデン国立銀行設立300周年の記念として1968年に設立され、翌年1969年に受賞が始まった新しい賞です。 

日本人はこの経済学賞、今まで一人も取ったことがありません。

今まで複数の日本人の候補者が噂されていました。
しかし、受賞前に亡くなられた、とのことです。

さあ、今年2018年はどうでしょうか?

スポンサーリンク

ノーベル経済学賞を受賞候補の日本人は誰?

ただ、ここ数年、日本人の経済学研究者の方で受賞にふさわしい業績をお持ちの方がおられると言われています。

雨宮健・ 森嶋通夫・ 根岸隆・ 伊藤清・ 青木昌彦 ・ 藤田昌久・ 置塩信雄・ 清滝信宏 ・ 宇沢弘文・ 神取道宏氏らの名前がネットで上がっております。どうなるでしょうか?

まとめ

ノーベル経済学賞についての日本人受賞者ですが、今まで、経済学では一人も受賞者が居ません。
今年ぜひ期待したいものです。候補者と言われる日本人は上記のお名前が上がっています。

<関連記事>
ノーベル賞に関する関連記事はこちらになります。あわせてご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓
ノーベル賞の授賞式はいつ行われる?会場や晩餐会の様子は?テレビで観られる?

ノーベル賞の晩餐会参加者はどんな方々?何人くらい?席順は?

カズオ・イシグロ氏ノーベル賞受賞。彼の文体・作風、新作、日本語について。

ノーベル賞の女性受賞者は少ない。女性初2回の受賞、最年少受賞者は?

ノーベル賞受賞者数大学別ランキング。日本の受賞者数、分野、国立大学出身者は?

ノーベル賞を受賞した日本人は何人?平和賞の受賞者は?文学賞は?

ノーベル賞のノーベル氏の本名は?生まれた国は?遺産が本当に使われているの?

ノーベル賞の生理学・医学賞を受賞した日本人は誰?山中伸弥氏の業績、iPS細胞とは?

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-, , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。