旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

新元号の公表は2019年4月中旬。天皇即位日と開始日は?

更新日:

来年の4月30日に天皇陛下が譲位されます。それに従って、5月1日に皇太子殿下が即位され、新しい日本の天皇になられることがすでに決まっています。

そこで、国民の関心は、新元号がいつ公表されるのか、ということに集まっています。

そこで、新元号の公表される時期、また、開始日についても説明します。

新元号の公表は2019年4月中旬

日本政府は、来年5月の改元に向けて、「平成」にかわる新しい元号を、4月1日以降に公表する方針であることはわかっていました。
そして、12月末に新たな情報が得られました。

日本政府は来年5月1日の皇太子殿下御即位に伴う改元に先立ち、来年4月中旬を軸に新元号を公表する方向であることが明らかになりました。
この公表に合わせ、新元号を定める政令を閣議決定し、現天皇が署名したうえで公布する段取りも固められました。
改元に伴う官民のシステム改修には一定の時間がかかるため、政府は年明けにも公表日を発表する見通しです。

 自民党内などの保守派は、天皇一代に元号一つを定める「一世一元」制を重んじる立場から、「新元号は新天皇が署名、公布すべきだ」と主張してきた。

 保守派の主張通りなら、政令の署名・公布は来年5月1日となる。この場合、政令の閣議決定から公布までには数週間かかる。

出典
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181228-OYT1T50117.html

スポンサーリンク
追記 20190101
元旦時点での最新情報はこちらです。
新元号の公表は2019年4月1日と決定。予想と天皇即位日と開始日は?

新元号の開始日と天皇即位日について

新元号の開始日に関しては、すでに2019年5月1日と確定しております。今上天皇陛下が来年4月中旬に新元号を定める政令に署名・公布しても、政令の施行日は、皇太子さまが即位して新天皇となられ、新元号が始まる5月1日とされます。

2017年12月8日の閣議で、天皇陛下の退位日が2019年4月30日、そして翌日5月1日に皇太子殿下が新天皇に即位されることが決定しております。そして、この日に即位に伴う儀式が行われます。

この2019年5月1日が、新元号が施行される日となるという方針は不動です。

まとめ

日本政府は、平成31年5月1日に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とすることを決定しております。
そして、4月中旬に、その新元号案が公表されることが明らかとなりました。

関連情報
新元号の決め方、開始日と発表時期、天皇即位前内定で公表か

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

皇太子殿下の誕生日と御年齢は?天皇誕生日変更やお名前などの情報も紹介

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。