旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

グルメ情報について

セブンイレブンが恵方巻きブーム2月3日の仕掛け人。その起源は関西発祥?2019の方角は?

投稿日:

セブンイレブンは毎年節分2月3日に恵方巻きメニューを取り揃えています。

2019年も恵方巻きが用意されています。

ところで、セブンイレブンが恵方巻きブーム2月3日の仕掛け人という説があります。それはいつからなのか?
そして実際の恵方巻きの起源は?関西発祥?今年の恵方は?それらの興味深い情報をまとめました。

セブンイレブンが恵方巻きブーム2月3日の仕掛け人?

セブンイレブンが恵方巻きブーム2月3日の仕掛け人、という説があります。
それを追ってみました。

現在の恵方巻ブームのルーツは1989年(平成元年)

セブン-イレブンは以前、こう説明していました。

1989年、広島県のセブンイレブンの一部の店舗で恵方巻きを販売したのがセブンイレブンでの発売の始まりです。
翌年よりさらに販売エリアが広がり、1995年にはついに、関西以西の地区のセブンイレブンに、そして1998年には全国のセブンイレブンで恵方巻を販売するようになった、とのことです。

すなわち、ブームには仕掛け人がいたわけです。その仕掛け人は、当時広島で勤務した野田さん、という方だそうです。 当時、広島市にあるセブンイレブン加盟店7~8店舗を担当するOFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)だったとのこと。

もちろん、当時の広島に恵方巻の風習など存在しておりません。

スポンサーリンク

恵方巻きの起源は?関西発祥?

恵方巻きの起源、については諸説ありますが、決定的なものはありません。
関西の風習として「節分の日にその年の縁起のいい方角(恵方)を向いて、無言で太巻き寿司をまるかぶりする」というものが存在しました。
そして「恵方巻き」の風習は、戦後、いったん廃れていた事は間違いありません。
ところが、1970年代に大阪の海苔問屋組合が海苔の販促キャンペーンの一環として恵方巻きの宣伝を展開して、一部地域で復活していたと言われています。

どちらにしても、発祥も、復活も関西ローカルの話というわけですね。

その関西ローカルの風習を『縁起のいい風習』として広島県の新興コンビニエンスストアーのお店で紹介しながら、1989年に売り始め、それが徐々に広島から広がって、全国を制覇した、という事です。

これはなかなかロマンがある話ですね。商業的な仕掛けと成功についての。

スポンサーリンク

2019年の恵方の方角は?

2019年の恵方は「東北東」です。恵方巻きを食べている途中、まっすぐ前を向きましょう。よそ見をするとご利益に預かれないそうです。
そして、恵方を向きながら黙々と食べましょう!全部食べきるのも大切です。
せっかくなので、この縁起がいいと言われている風習には従っておきましょう。

まとめ

セブンイレブンが恵方巻きブーム2月3日の仕掛け人なのか、ということについてまとめました。
この機会に今年は美味しいセブンイレブンの恵方巻きをかぶりつきましょう!

出典
https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090121/1022966/?P=2

<関連情報>

ファミリーマートの恵方ロールと節分スイーツ2019と恵方巻き予約について。方角は?

セブンイレブンスイーツ節分恵方ロール2019発売!メニュー、予約と受け取りについて

セブンイレブン新作中華まん「ホットチリ!タコスミートまん」発売!内容、値段とカロリーは?

崎陽軒恵方巻き2019の予約と販売日、店舗、シウマイ恵方まん、方角について

ファミリーマートの恵方巻き2019年2月3日の予約方法について。恵方の方角は?

ほっともっと新ロースかつシリーズ発売!種類と値段は?

崎陽軒がシウマイ具の恵方巻き弁当を期間限定予約発売。内容、2018恵方の方角、値段、カロリー店舗などを紹介

ほっともっとの期間限定メニューイベントキャンペーン「のり弁」「唐揚げ弁当」恵方巻きの値段発売日と店舗情報

サブウェイの節分の期間限定メニュー「恵方サブ」内容と値段、期間と東京の販売店について

スポンサーリンク

-グルメ情報について
-, , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。