今年4月30日に天皇陛下が譲位されて、5月1日に皇太子が即位され、新しい日本の天皇になられます。
国民の関心は、新元号に集まっています。
そこで、新元号の開始日と決め方と発表時期について、最新情報をまとめました。
新元号の開始日はいつから?
新元号の開始日に関しては、下記の通りです。
2017年年12月8日の閣議で、天皇陛下の退位日が2019年4月30日、そして翌日5月1日に皇太子殿下が新天皇に即位されることが決定しております。
そして、この日に即位に伴う儀式が行われます。
この2019年5月1日が、新元号が施行される日となります。
新元号の決め方について
最新の情報では、日本政府は元号の考案者候補となるであろう複数の学者から非公式に提出を受けた20程度の案から、すでに絞り込む作業に入ったとのことです。
この考案者候補には、日本文学など国書の専門家が複数含まれているとのことです。
元号選定手続きの要領によると、新元号の基準は「国民の理想としてふさわしいような、よい意味」「書きやすい」「読みやすい」などとされています。
政府から委嘱を受けた学者らが各2~5案を出し、菅義偉官房長官が安倍晋三首相らと協議したうえで新元号の原案として2~5程度に絞ることになります。そして、4月1日に開く有識者でつくる「元号に関する懇談会」に原案が提示され、衆参両院正副議長の意見聴取や全閣僚会議などを経て、新しい元号がこの日決定されます。
新元号の発表日は2019年4月1日
すなわち、新元号の発表日はこの有識者でつくる「元号に関する懇談会」が行われる2019年4月1日となりました。
この日の午後には発表されていると思われます。
これは日本にとって重要な日となりそうですね。
<関連情報>
天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇
皇太子殿下の誕生日と御年齢は?天皇誕生日変更やお名前などの情報も紹介
まとめ
2019年5月1日に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とすることを決定しております。
そして、4月1日に改元案が発表されることと決定しております。
この日を待ちましょう。
関連最新情報
新元号の決め方、開始日と発表時期、天皇即位前内定で公表か