旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

山本太郎議員が新党令和新撰組を立ち上げるとの報道について

投稿日:

山本太郎議員が新党令和新撰組を立ち上げるとの報道が流れました。
名前のインパクトもあり、ネットで話題になっています。
しかしながら、その記事はすぐ削除されています。
山本太郎議員が新党令和新撰組を立ち上げるとの報道について、その背景などをまとめました。

山本太郎議員が新党令和新撰組を立ち上げるとの報道について

自由党の共同代表を務める山本太郎参議院議員が自由党を離党し、夏の参院選に向けて新党を立ち上げる
ことが分かりました。

山本議員は小沢一郎代表とともに自由党の共同代表を務めています。すでに小沢代表には意向を伝えていて
、10日に正式に離党届を提出し、新党の立ち上げを発表する予定です。名前は新元号「令和」の時代に新しい
選択肢を示すという意味で「令和新撰組」とする方向で調整しています。

今のところ、現職の国会議員は山本議員1人の参加になりそうです。政策では消費税の撤廃や最低賃金の全
国統一を打ち出す方針です。山本議員は新党立ち上げの理由として「夏の参議院選挙で勝つための手段だ」
としていて、国会では引き続き国民民主党と自由党の統一会派にとどまって活動したい考えです。

リンク
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000151813.html

この4月9日の朝日TVのネットニュースは10日にはリンクがきれて削除されています。
なにがあったのでしょうか?

スポンサーリンク

山本太郎議員が新党令和新撰組を立ち上げるとの報道の背景について

では、なぜ報道が削除されたのでしょうか? 続報がないのでわかりかねます。また情報をアップデートします。
現在のところ、令和新選組への参加者は国会議員では山本太郎議員のみ1名とみられており、まさに、山本議員の心の中だけでしかわからない状況といえるでしょう。

政策面では、「夏の参議院選挙で勝つため」 消費税の撤廃と最低賃金の全国統という従来の彼の主張を引き続き訴えていく、と思われます。

すなわち、党名を変えるだけで、中身や政策が突然変わることはないでしょう。

また、山本議員と小沢一郎議員の確執、意見の亀裂なども考えられますので、注目が必要です。

スポンサーリンク

まとめ

山本太郎議員が新党令和新撰組を立ち上げるとの報道について、背景などまとめました。
このニュースはすぐ削除されており、さらなる続報を待ちましょう。

追記
山本太郎氏の新党の政策、方針などが明らかになりました!
山本太郎参議院議員が新党れいわ新選組を結成。方針と政策、財源について
スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。