旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

日本維新の会の丸山穂高衆議院議員の発言、戦争で北方領土を取り返す、について

更新日:

日本維新の会の丸山穂高衆議院議員が、国後島視察の後の発言が、議論を呼んでおります。
戦争で北方領土を取り返すことへの是非を元島民に尋ねた、ということらしいです。
日本維新の会の丸山穂高衆議院議員の発言、戦争で北方領土を取り返す、について、実際の発言とその後のコメントなどをまとめました。

日本維新の会の丸山穂高衆議院議員の発言が議論へ

5月13日、北方四島の国後島から帰港したビザなし交流の訪問団に参加していた日本維新の会の丸山穂高衆議院議員の発言が議論を呼んでおります。

彼の発言をめぐって、元島民らから抗議を受けていました。
 
では、具体的な状況はどのようなものだったのでしょうか?

スポンサーリンク

日本維新の会の丸山穂高衆議院議員の発言、戦争で北方領土を取り返す、について

報道によると、丸山穂高衆議院議員は5月11日、現地で島返還の手段として戦争を持ち出し、元島民らから抗議を受けていました。

 同行した記者が録音した丸山議員の音声からの文章書き出しは以下の通りです。

 丸山議員音声「戦争でこの島を取り返すことは賛成ですか?反対ですか?」
 団長「戦争で?」
 丸山「ロシアが混乱しているときに取り返すのはOKですか?」
 団長「戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない」
 丸山「でも取り返せないですよね?」
 団長「いや、戦争はすべきではない」
 丸山「戦争しないとどうしようもなくないですか?」 
 団長「いや、戦争は必要ないです」
 

 丸山議員とやりとりをした訪問団の団長で、元島民の大塚さんは「私は真っ向から反対いたしました。戦争で取るとか取らないか、そんなこと私は聞いたこともありませんしね」と話しているとのことです。

また、丸山議員はこの発言の前に酒を飲んでいたということです。

元島民らはこの発言に抗議しましたが、丸山議員は酒に酔って騒いだことについては謝罪したものの、戦争発言については「賛成か反対かを聞いただけ」だとし、以下のコメントを残しました。

「北方領土を戦争で取られたわけですから、取り返すということに対して賛成か反対か聞いたと。別にそういう話があってもいいわけじゃないですか。それに対して何をダメだとおっしゃっているのかよくわからないです」

丸山議員の発言について日本維新の会の松井代表は以下のようにコメントしております。

スポンサーリンク
 「戦争で取り返すようなことは、我々党として一切考えはありません。武力での解決というのは僕にはないですね」
スポンサーリンク

まとめ

日本維新の会の丸山穂高衆議院議員の発言、戦争で北方領土を取り返す、についてまとめました。
丸山議員は、酒に酔って騒いだことについてのみの謝罪を行っております。

このようなビザなし渡航の今後の継続について、そして、安倍首相とプーチン大統領が在任中にどのような結論を出すのか、注目していきたいですね。

出典
https://www.htb.co.jp/news/archives_4376.html

追記 20190514
その後、丸山議員は撤回、謝罪しました。
北方四島の「ビザなし交流」の訪問団に参加した日本維新の会の丸山穂高衆議院議員は訪問団のメンバーに「戦争で島を取り返すことには賛成か反対か」などと質問したことについて13日夜、「不適切だった」としてみずからの発言を撤回し、謝罪しました。

北方四島の「ビザなし交流」の訪問団に参加した、日本維新の会の丸山穂高衆議院議員は今月11日の夜、訪問団の団長に、「戦争で島を取り返すことには賛成ですか、反対ですか」などと質問しました。

これについて丸山氏は13日夜、東京都内で記者団に対し、発言をした際酒を飲んでいたことを認めたうえで、「誤解を与えてしまうような極めて不適切な発言で、特に元島民の方に対し、非常に配慮を欠いた形だった。一般論として話を聞いたつもりだったが、私自身がそう考えていると誤解を与えてしまうような状況だった」と述べました。

そのうえで丸山氏は「私の発言で国益を損ねかねない状況になれば、真意ではない。心から今回の発言を謝罪し、撤回させていただく」と述べました。

一方、丸山氏はみずからの議員としての進退については「党と相談し、どういう風にしていくかを決めていきたい」と述べました。

出典
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190514/k10011915041000.html

追記 20190514
丸山議員の先日の北方領土をめぐる発言が波紋を広げています。最新情報を以下にまとめました。
日本維新の会の丸山穂高議員を松井一郎代表が党除名へ。離党、議員辞職は?
スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。