フッ化水素の韓国輸出と経済産業省の措置が7月1日発表されました。
日本から韓国に輸入されたフッ化水素が北朝鮮を含む国連決議制裁対象国に流出した証拠も発見されなかったと韓国は主張していますが、ここで新たなる事実が発覚しました。FNNの記事をまとめました。
フッ化水素の韓国への輸出に関する経済産業省の措置とカテゴリーの見直し
経済産業省が7月1日のホームページに、大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて、という文章を記載しました。以下の通りです。
輸出管理制度は、国際的な信頼関係を土台として構築されていますが、関係省庁で検討を行った結果、日韓間の信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況です。
こうした中で、韓国との信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっていることに加え、大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、輸出管理を適切に実施する観点から、下記のとおり、厳格な制度の運用を行うこととします。
1.韓国に関する輸出管理上のカテゴリーの見直し
7月1日より、韓国に関する輸出管理上のカテゴリーを見直すため、外為法輸出貿易管理令別表第3の国(いわゆる「ホワイト国」)から韓国を削除するための政令改正について意見募集手続きを開始します。
2.特定品目の包括輸出許可から個別輸出許可への切り替え
7月4日より、フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の大韓民国向け輸出及びこれらに関連する製造技術の移転(製造設備の輸出に伴うものも含む)について、包括輸出許可制度の対象から外し、個別に輸出許可申請を求め、輸出審査を行うこととします。
https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190701006/20190701006.html
世耕経済産業大臣の説明
これに対し、日本から輸入されたフッ化水素が北朝鮮を含む国連決議制裁対象国に流出したという、いかなる証拠も発見されなかった、関連企業らが国内法令により輸出許可を受けて、最終使用者報告など各種義務も適法に履行していることを再度確認したと韓国側は主張しています。
WTOでも議論が交わされましたが、世耕経済産業大臣はツイッターで以下のように反論しています。
【論点①への見解】
韓国輸出管理制度に不備があり、従来は対話を通じ韓国が制度や運用を改善するとの信頼関係があったが、近年日本から申し入れるも対話がなくなっていた。
今回個別輸出許可を求めることにした製品で、近時韓国関連輸出管理を巡り不適切な事案が発生。
これらは会見等の場で説明。— 世耕弘成 Hiroshige SEKO (@SekoHiroshige) 2019年7月10日
【論点②への見解】
今回措置は韓国輸出管理制度に不備があること、韓国関連輸出管理を巡り不適切な事案が発生していることもあり、厳格な制度運用を行い、万全を期すこととしたもの。
WTOで認めらる安全保障のための輸出管理制度の適切な運用に必要な見直し。WTO違反の指摘は全くあたらない。— 世耕弘成 Hiroshige SEKO (@SekoHiroshige) 2019年7月10日
【論点③への見解】
今回の運用の見直しは、韓国向けの禁輸措置ではなく、従来韓国に対して実施してきた優遇措置をやめて、他の多数の国と同様の通常の措置に戻すもの。軍事転用等の懸念がなければ許可が出される。— 世耕弘成 Hiroshige SEKO (@SekoHiroshige) 2019年7月10日
フッ化水素など戦略物資の不正輸出 4年で156件 韓国から
世耕さんら経済産業省の掴んだ情報と以下の日本のマスコミが掴んだ情報がどれだけ一致しているのかはわかりませんが、韓国の輸出管理体制の問題資料を、FNNが入手したとの報道がありました。
北朝鮮の金正男氏暗殺の際に使用された神経剤「VX」の原料がマレーシアなどに不正輸出。
今回の日本の輸出優遇撤廃措置に含まれるフッ化水素も、UAEなどに不正輸出されていた。
国連安保理北朝鮮制裁委員会元パネル委員の古川勝久氏は「大量破壊兵器関連の規制品をめぐる輸出規制違反事件がこれほど摘発されていたのに、韓国政府がこれまで公表していなかったことに驚いている」、「この情報を見るかぎり、韓国をホワイト国として扱うのは難しいのではないか」とコメント。
野上官房副長官は、7月10日午前、日本政府の方針について、「今回の措置は、WTO(世界貿易機関)で認められている安全保障のための輸出管理制度の適切な運用に必要な見直しだ」とあらためて強調。
出典
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190710-00420563-fnn-int
まとめ
フッ化水素の韓国への輸出に関する経済産業省の措置についての世耕大臣の説明と、第三国への横流しの実態の資料があったことについてまとめました。
フッ化水素の韓国への輸出に関する経済産業省の措置と横流しリスクの懸念について