6月に入りましたが新型コロナウイルス感染症問題で、日本の政治そして経済の状況は、文字通り非常事態が続いております。
そんな中での、内閣支持率や政策への世論はどのような結果となっているでしょうか?
日経新聞の2020年6月の世論調査の結果、内閣支持率、世代別支持率、新型コロナへの対応の項目についてまとめました。
最新世論調査日経新聞テレビ東京6月、安倍内閣支持率低下について
日経新聞社による2020年6月の世論調査結果は以下の通りです。
出典 日経新聞 誌面
日本経済新聞社とテレビ東京が6月5~7日に実施した世論調査の結果をまとめました。
安倍内閣の支持率について
不支持 51% (5月の不支持率42%)
支持率が40%を切って不支持が51%と上昇しております。
この1ヶ月の黒川問題などが影響している事が考えられます。
最新世論調査日経新聞6月、世代別安倍内閣支持率について
世代別でみると、年齢が高いほど不支持率が大きい傾向がある事がわかりました。
そして、不支持率が60歳代が66%と最大となりました。
性別では女性が54%と男性の48%を6ポイント上回っています。
これらは、何度も指摘されているように、高齢者がどのような方法で政治に関する情報を得ているのか、がポイントとなります。
テレビしか見ないでネットでの情報をできない層がまさに安倍首相の支持率が低いのは、そういうテレビの報道姿勢の反映という事です。
世論調査結果の特徴、朝日新聞2020。ネット世代の内閣支持率についてと新聞・テレビ限定層の問題
SNSネット情報世代の若者の内閣支持率が高く、テレビ新聞世代の高齢者に低い理由
最新世論調査日経新聞2020年5月 新型コロナウイルスへの対応への評価
20年度第1次補正予算に盛った1人当たり10万円の給付金などの経済支援については
「遅いと思う」と答えた人は73%「速いと思う」は18%
新型コロナウイルス感染症への政府の取り組みについて
「評価しない」との回答は46%と前回調査から9ポイント下がった。
「評価する」は46%で8ポイント上がった。
前回調査で17ポイントあった「評価する」と「評価しない」の差がなくなった。
この不当に低い評価は、世界の中の日本の死亡率の低さを報道が故意に抑制している事が原因と考察されます。
調査方法
調査は日経リサーチが5~7日に全国の18歳以上の男女に携帯電話も含めて乱数番号(RDD)方式による電話で実施し1108件の回答を得た。回答率は48.9%。
まとめ
日経新聞の最新世論調査結果をまとめました。
最新世論調査共同通信2020年5月31日で安倍内閣支持率下降。新型コロナウイルス対策 黒川問題
産経新聞フジテレビ 最新世論調査6月内閣支持率と次期首相?安倍晋三か石破茂か?自民党総裁選について