旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

産経新聞フジテレビ 最新世論調査6月内閣支持率と次期首相?安倍晋三か石破茂か?自民党総裁選について

投稿日:

新型コロナウイルス感染問題で日本が依然として大きく揺れています。黒川氏のかけ麻雀、辞任問題もありました。
そんな中、今回、産経新聞フジテレビの2020年6月1日に最新世論調査の結果を発表しました。
最新の内閣支持率について、次期首相について、そして、自民党総裁選についてまとめました。

最新世論調査内閣支持率2020年6月1日、産経新聞FNNフジテレビ

産経新聞,FNN(フジニュースネットワーク)による、5月30、31両日の合同世論調査の結果が出ました。

安倍晋三内閣を支持するか

支持する36.4(44.1) 支持しない52.5(41.9) 他11.1(14.0)

安倍晋三内閣の支持率は、前回調査(5月9、10両日実施)と比べて7.7ポイント減の36.4%、不支持率は10.6ポイント増の52.5%で、2カ月ぶりに不支持が支持を逆転しております。

この内閣支持率低下の理由としては、賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長に対する訓告処分や多額の退職金を受け取ることについて納得できない人が多く、黒川氏の問題が支持率に影響したとみられます。

これは安倍首相がもし自民党総裁を4選で続行したいのであれば、改善したいところです。

出典 https://www.sankei.com/life/news/200601/lif2006010030-n1.html

スポンサーリンク

世論調査 産経新聞フジテレビ5月、次期首相は安倍晋三?石破茂?自民党総裁選について

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で次の首相にふさわしい政治家を尋ねたところ、自民党の石破茂元幹事長が18・2%で、今年4月の前回調査に続いてトップとなった。2位は安倍晋三首相の12・2%でした。

重要な点としては、自民党支持層のうち首相を支持したのは28・7%。石破氏は16・0%という結果です。
これは、前回調査と同様に首相が石破氏を2倍近く上回っています。

首相になれるのは自民党総裁選に勝ち残った自民党議員です。なので、重要な結果はこの部分だけ、ということです。
自民党総裁選は、以下の投票者によって行われます。これら自民党議員、一般党員・党友以外の人の支持は総裁選とは関係ありません。

自由民主党総裁は、自由民主党党則6条及び総裁公選規程により、党所属の国会議員・党員・自由国民会議会員・国民政治協会会員による公選が原則であり実施年の大晦日までに満年齢20歳となる日本国民で、前年や前々年の党費や会費を2年連続納入していなければ参加不可能である。(ウィキペディアより)

例えば石破氏は、立憲民主党支持層で42・9%と野党や無党派層からも幅広く支持を得ていますが、これも総裁選への影響はないどころか逆効果とも言えるでしょう。

また、石破氏を除く「ポスト安倍」候補では、小泉進次郎環境相が8・8%、河野太郎防衛相が5・0%、菅義偉官房長官が3・0%、自民党の岸田文雄政調会長が1・9%となっています。

安倍首相4選がない場合、自民党支持者の中の安倍支持者が石破支持に流れることはあまり考えられないので、これら別の候補は今から対策を立てておく必要があるでしょう。

そして、立憲民主党の枝野幸男代表は前回調査より1・3ポイント上昇し、3・5%であり、相変わらず政権奪取の可能性は低いと言わざるを得ません。

出典
https://www.sankei.com/politics/news/200601/plt2006010017-n1.html

スポンサーリンク

世論調査各社結果のリンクまとめ

世論調査各社結果のリンクまとめ

まとめ

産経新聞、フジテレビの6月1日発表の最新世論調査が出ました。
内閣持率と次期首相候補者についての結果をまとめました。自民党支持層のうち首相を支持したのは28・7%。石破氏は16・0%という結果です。

関連情報

最新世論調査毎日新聞JNN2020年4月、内閣政党支持率、新型コロナへの緊急事態宣言

世論調査内閣支持率2019年5月。共同通信社、日経テレビ東京、TBSJNN、 NHKの政党支持率は?

天皇制は世論調査で支持率は高い。天皇陛下は平和の象徴

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。