旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

神田明神初詣2019の混雑と人数、祈祷予約について

更新日:

東京の初詣スポットといえば、神田明神が有名です。

神田明神はだいこく様、えびす様、まさかど様の3柱を祀り、特に商売繁盛と縁結び、金運と勝負運に霊験あらたかとされております。
2019年の正月にもぜひ訪れたい神社ですね。

そこで、神田明神初詣の混雑時間について、そして予約についてまとめました。

神田明神初詣2019の混雑時間と人数について

東京の人気スポットの神田明神、大晦日から行く人は多く、元旦の0時の前にはすでに人が並んでいます。
0時からは歳旦祭が行われて、参拝客に振る舞い酒が出されます。

そこから数時間にかけて、神社のエリアは大混雑となりますのでご注意を。

そして、1月1日、夜が明けて朝がきたら、また徐々に人が増え始めます。

そして、正月の午後にもやはり混雑します。

1月2日の狙い目は、早朝から朝9時くらいにかけてです。

この時間までは空いています。そして、次は夕方から夜にかけては、元旦ほどの混雑からは免れます。

その後、1月3日、そして4日には、日中に商売繁盛のためにお参りする、会社や企業の初詣の団体と思われる人たちが殺到し始めます。

特に仕事始めに会社でお参りする人たちとは時間をずらす方がいいですね。

以上より、混雑を避けるには、2日以降の早朝か夜となります。

ちなみに神田明神に初詣をする人数は、例年30万人です。

スポンサーリンク

神田明神初詣2019の祈祷予約について

神田明神での混雑を避けるために、会社や企業、団体での昇殿参拝の場合は、参拝の予約をするという方法もあります。

神田明神では、商売繁昌など会社のご参拝や、厄除けなど個人のご参拝を受け付けています。 

初詣期間の祈祷予約の情報は以下の通りです。

初詣 平成31年元旦(1月1日)(祝)
<縁結び、商売繁昌、除災厄除の神様 江戸総鎮守神田明神のお正月>

0時: 開 門 
0時:歳旦祭 

【ご昇殿参拝受付(ご祈祷)】
正月元旦    午前0時〜午後6時
1月2日〜3日 午前8時〜午後6時
1月4、7、8日 午前7時〜午後7時
1月5~6日 午前8時~午後6時
9日〜31日 午前9時〜午後5時
2月1日以降 午前9時~午後4時
【初穂料】     
個人祈祷 10000円、30000円〜
会社祈祷 30000円〜、50000円~、70000円~

しかしながら、新年会者参拝の事前お申込は、11月1日~12月15日(必着)までです。それ以降は、当日神社でのお申込みになります。

まとめ

神田明神2019初詣の混雑時間、人数、祈祷予約についての情報をまとめました。
今年の一年も神田明神からスタート!

出典
https://www.kandamyoujin.or.jp/event/detail/?id=2

関連情報
初詣東京おすすめ2019は神田明神、年末年始行事と混雑、場所と行き方、駐車場について

スポンサーリンク

-冬の行事について
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.