旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

新元号発表本日4月1日使用は5月1日から。菅義偉氏が公表し安倍首相が説明。最新予想について

投稿日:

今年4月30日に天皇陛下が譲位されて、5月1日に皇太子が即位され、日本の新しい天皇になられることがすでに決まっています。

国民の関心は、本日発表の新元号に集まっています。

この新元号の発表の本日の流れと最新予想をまとめました。

新元号発表日2019年4月1日使用は5月1日から

本日2019年4月1日午前11時30分、平成に変わる新しい元号が公表されることとなりました。
しかしながら、4月は平成のままであり、5月1日、皇太子殿下の新天皇即位に伴い新しい元号が使用され始めます。
これは勘違いしている人が多いと言われていますので、ご注意を。

スポンサーリンク

新元号の発表について。菅義偉氏が公表し安倍首相が説明

2019年4月1日の日程ですが、、朝に菅義偉内閣官房長官が横畠裕介内閣法制局長官の意見を聞いて候補名から5つ以上の原案を選びます。

そして、午前9時30分に各界の有識者からなる「元号に関する懇談会」が開催されます。
そこでこれらの原案について彼ら、彼女らの意見を求めます。

そして、午前10時20分ごろから衆院議長公邸で衆参両院の正副議長に意見聴取が行われます。

これらの後、全閣僚会議で新元号名が協議され、臨時閣議に移行、新元号を記した政令が決定されます。

この閣議決定後、午前11時30分、菅義偉氏が記者会見で新元号を公表します。平成改元時と同様、額の墨書された新元号を掲げながら菅氏が出典も含め説明する見通しとなっています。

そして、12時から安倍晋三内閣総理大臣が記者会見を行います。
その場で新元号に込めた意味や意義や国民へのメッセージを説明することとなっています。

これが今日の日本の歴史の大きな一コマとなる時間です。

スポンサーリンク

<関連情報>
天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

皇太子殿下の誕生日と御年齢は?天皇誕生日変更やお名前などの情報も紹介

新元号の最新情報

現在、新元号に関わる様々な憶測や情報が流れています。某医師がブログで書いたことで非難を浴びていました。
しかしながら、本日のプロセスで何が起こるかわからないので、現在決まっているのは候補であり、その中のどれになるのかは不明です。
ただし、安倍首相の原稿は何種類かすでに用意されているでしょう。

まとめ

天皇陛下が譲位を希望されていることを受け、政府は、5月1日に皇太子殿下の天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とすることを決定しております。本日、4月1日に新元号が発表されます。
11時30分を待ちましょう。

関連最新情報
新元号の決め方、開始日と発表時期、天皇即位前内定で公表か

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。