旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

オランダ在住日本人最新情報 日本入国に検査が必要 アムステルダムのどこでPCR受けるか?

投稿日:

新型コロナウイルス、変異種の問題で、海外在住者の日本入国が国によって大幅に異なります。
最新情報では、欧州の複数の国でも変異種の患者が確認されました。
そこで、在オランダの日本人の日本入国への検査などの最新情報2020年12月31日をまとめました。

新型コロナウイルスに関する注意喚起 日本入国に検査が必要となる

これは在オランダ日本大使館のサイトからの情報の要約です。

問1 日本人ですが、日本へ帰国できますか。
(答)オランダからの出国制限、日本への入国制限はありません。

問2 オランダから日本人が日本に帰国する場合、オランダ出発前にPCR検査等を受けて陰性証明を取得する必要がありますか。

(答)2020年12月30日から2021年1月末までの間、オランダ等国内で変異ウイルスの感染者が確認されたと政府当局が発表している国から帰国する方については、出国前72時間以内の検査証明の取得が求められます。検査証明を提出できない場合には、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る)で、14日間待機することが要請されます。

 なお、外国人の方については、日本に入国する場合は、出発前72時間以内の検査証明を取得する必要があり、検査証明の提出が出来ない場合、入国は認められません。

スポンサーリンク

問3 日本帰国後の検疫措置とはどのようなものですか。

(答)帰国後14日間、自宅等を指定場所として待機し、また、自宅等には、公共交通機関を使わず、自家用車などで向かっていただくことになります。また、入国(帰国)時には検査を受ける必要があります。検査結果がでるまでには最長2日間程度待機が必要になる場合があり、結果が出るまで検疫所長が指定する場所で待機していただくことになります。検査結果が陽性の場合は、指定の医療機関に入院,陰性の場合も保健所による健康フォローアップが必要となります。

オランダ在住日本人への最新情報 アムステルダムでPCR検査はどこで受けられる?

私の得た情報によりますと、オランダ、アムステルダムエリアで、PCR検査を受けることは難しいとされています。
今回の場合、すでに年始のチケットを買っている人にとっては大きな問題です。
一人が領事館に問い合わせたところ、彼らは何かを助けることはできない、という返事だったとの事です。
要するに、自力で検査できる場所を探して証明書をとれ、という事です。
これは非常に困難です。わからないからこそ領事に問い合わせたわけですが、彼らの仕事の範囲には入ってないという事でしょうか?

例えば今回のルールの場合、オランダ人の配偶者と一時帰国を予定していた場合は、検査なしで日本に行った場合、オランダ人は入国不可、日本人は施設14日ということになります。

まとめ

海外オランダ在住者への帰国と検査についての最新情報をまとめました。

出典
在オランダ日本大使館ホームページ
https://www.nl.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_corona_faq2.html

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。