中国での水際対策情報は、中国に関わる日本人にとっては重要です。
また、ビジネストラック も流動的です。
そこで、在中国日本大使館の最新情報とのビジネストラック情報をまとめました。
在中国日本大使館最新情報 入国者への注意
新型コロナウイルス感染症と中国国外から入境し、北京市へ移動する際の注意喚起は以下の通りとなります。
2021/1/5
●北京市政府は4日、記者会見を行い、
1.入境者に対しての隔離措置「14日+7日」を厳格に執行すること、
2.中国国内の他の都市に入境して21日未満の者が北京市へ移動する場合は閉鎖管理措置を実行し、ウイルスの流入を厳重に防止すること等
を発表しました。
●北京市による今回発表された措置の詳細に関し、当館が北京市当局に照会したところ、現時点では調整中とのことです。
●引き続き、中国当局の発表や住居、宿泊ホテル、空港、駅などにおける防疫措置に関する最新情報の入手に努めてください。また、感染への警戒を怠らず、手洗い、人との安全な距離を保つ、密閉された空間や人が多く集まる公共の場所等でのマスク着用を徹底するなどし、感染予防に努めてください。
(感染症リスク評価)
●「中リスク」や「高リスク」の具体的な地域については、中国国務院のプログラム等により最新情報を確認するように努めて下さい。
●中国政府より、今後、当該措置の見直しや新たな措置が発表される可能性がありますので、引き続き、在日本中国大使館ホームページを確認するなどし、関連する最新情報にご留意下さい。
●外務省は現在、中国全土を感染症危険情報レベル2(不要不急の渡航は止めてください)としていますのでご注意下さい。
https://www.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000549.html
在中国日本大使館 新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置
新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置について(2020年12月28日)
今般、日本において新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置(全ての国・地域からの新規入国の一時停止等)が決定されました。
ただし、当館においては、下記の手続について従来どおり査証の申請を受理し、審査の結果、問題がなければ査証を発給します。なお、従来の取扱いが変更となった場合は当館ホームページにおいてお知らせします。
・ビジネストラック及びレジデンストラックによる査証
・日本人の配偶者、永住者の配偶者等
・再入国許可の有効期限が経過した元永住者等に係る査証
出典 https://www.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000547.html
在中国日本大使館のビジネストラック情報
国際的な人の往来再開に向けた段階的措置の運用開始(「ビジネストラック」及び「レジデンストラック」に関する査証申請)
2020/11/27
日本への新規入国に際して、当館では、以下のとおり、11月30日から「ビジネストラック」及び「レジデンストラック」による査証申請の受理を開始します。
2020年3月8日までに中国に所在する日本国大使館又は総領事館で発給された査証の効力は引き続き停止されています。
また、本措置により新たな査証の発給を受けた場合には、すでに所持している有効な査証は、原則として失効されます。
対象者及び渡航目的
(1)対象者
中国国籍を有し、中国国内に居住する方(注)及び中国に合法的に長期滞在する中国国籍以外の国籍の方(永住者及び長期滞在許可所持者)であって、かつ、日本と中国との間の直行便を利用する方、又は第三国を経由する場合には当該経由国・地域に入国・入域許可を受けて入国することなく日本に到着する方のうち、以下(2)の渡航目的の方
(注)香港及びマカオに居住する方は対象外です。
(2)渡航目的
【ビジネストラック】
(ア)短期滞在(商用目的に限る)
本邦に出張して行う業務連絡、商談、契約調印、アフターサービス、宣伝、市場調査、会議出席、文化交流、自治体交流、スポーツ交流等、本邦での滞在日数が90日以内の報酬を伴わない活動。
(イ)就労・長期滞在目的
出典 https://www.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000530.html
日本と中国に関するビジネストラック 情報は1月5日午前の段階で、在中国日本大使館のサイトでは更新されておりません。
まとめ
在中国日本大使館の最新情報、ビジネストラック情報をまとめました。
関連情報
日本と中国のビジネストラック 日本人が中国へ行く場合の最新情報
在シンガポール日本大使館 シンガポール人ビジネストラック日本入国は継続へ 検査情報
在ベトナム日本大使館 ベトナム人ビジネストラック日本入国は継続へ 検査について
在韓国日本人情報 日本入国に関する事項 レジデンスビジネストラック 継続へ
日本航空JAL 外国から日本への入国制限と検疫について最新情報