旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

カズオイシグロの私を離さないで、小説映画テレビと綾瀬はるかとの対談について

更新日:

2017年ノーベル賞文学賞の受賞者は、イギリスの作家、カズオイシグロ氏です。昭和29年、1954年生まれの彼は、家族とともに5歳の時にイギリスに渡り、そして永住します。
彼はその後作家として成功、ベストセラー作家となり、ついにノーベル文学賞を手にしました。
そんな彼の代表作、私を離さないでNever Let Me Go は2005年の作品ですが、その後、映画化され、日本ではテレビドラマ化され放映されました。
これらをまとめてみました。

ここでは小説、映画のあらすじに関して、ネタバレになるようなことは一切触れません。

カズオイシグロの私を離さないで、小説について

この小説Never Let Me Go 私を離さないで は、2005年3月に発表されました。

この作品は、2005年のブッカー賞の最終候補にまで選ばれました

(ブッカー賞とはイギリスの文学賞で、世界的に権威のある文学賞の一つです。 その年に出版された最も優れていると評価された長編小説に与えられます。選考対象としては、イギリス連邦およびアイルランド国籍の著者によって英語で書かれた長編小説となっております。)

この作品は、イギリスで100万部を越える売り上げとなり、英語圏の国々でベストセラーとなりました。

日本語翻訳版は土屋政雄氏が翻訳し、2006年4月に早川書房から発売され、その後、2008年8月にはハヤカワepi文庫からも文庫版が発売されています。

電子書籍はこちらです。

2017年度ノーベル文学賞がイシグロに送られた際には、その受賞理由である

「世界と繋がっている、という我々が持っている幻想、その裏に実は隠されている深淵を、偉大な感情力で明るみに引き上げた」

という彼の小説の世界を体現するイシグロの代表作として、本作をあげる人が多かったとのことです。

スポンサーリンク

カズオイシグロ 私を離さないで 映画版と家で見る方法

2010年にはこの小説はイギリスで映画化されました。脚本・制作総指揮はアレックス・ガーランド(、イギリスの小説家、脚本家、映画プロデューサー、映画監督)映画監督はマーク・ロマネク(アメリカの映画監督)、主演女優はキャリー・マリガン(イギリスの女優「17歳の肖像」)、主演俳優はアンドリュー・ガーフィールド(アメリカ生まれのイギリスの俳優「沈黙−サイレンス−」「ハクソー・リッジ」)、他、キーラ・ナイトレイ(イギリスの女優「つぐない」)も出演。

この作品は、2010年9月3日に第37回テルライド映画祭(アメリカ、コロラド州テルライドで毎年開催される映画祭)で初めて上映され、その後第35回トロント国際映画祭、第54回ロンドン映画祭、第23回東京国際映画祭などで上映されました。

現在、日本で見られる方法としては、楽天などでこの作品のDVD, Blu rayが発売されています。

カズオイシグロ「私を離さないで」の舞台化

この小説は、2014年4月末から6月初めまで、蜷川幸雄演出 倉持裕脚本で舞台化されました。
主演、多部未華子、他のキャストは三浦涼介、木村文乃、床嶋佳子、銀粉蝶ら。
彩の国さいたま芸術劇場開館20周年記念として上映されました。他にも、名古屋の愛知県芸術劇場と大阪梅田、シアター・ドラマシティでも上演されました。
舞台は全3部構成で、約3時間。東北とおもわれる場所を物語の舞台としていたそうです。蜷川幸雄氏の素晴らしい演出を堪能できたという感想だったそうです。

カズオイシグロ「私を離さないで」のテレビドラマ化

この小説は2016年にはTBSテレビでテレビドラマ化されました。金曜ドラマとして、10話からなるテレビドラマとされ、1月15日から3月18日まで放送されました。脚本は森下佳子、主演は綾瀬はるか。他のキャストは三浦春馬、水川あさみ、真飛聖、伊藤歩、甲本雅裕、麻生祐未です。

物語の舞台は日本です。

2017年、イシグロのノーベル文学賞受賞にともなって本作の注目度も高まりました。そして、CS放送のTBSチャンネルとTBSは、このテレビドラマ版を再放送することを急遽決定して、10月と11月に放映しました。
このテレビドラマは現在DVD化されていますので、楽天などで購入可能です。

カズオイシグロはこの作品にコメントを寄せていますが、

「私の作品の中でも最も「日本的」な話だとよく感じていました。」

ということを述べています。

ぜひ作品を読んで、そして見てご確認ください。

2015.12.23に、主演の綾瀬はるかが初めてロンドンに飛び、そこで、原作者カズオイシグロと直接お話をして、いろいろ疑問をぶつけました。この対談は4時間にも上ったそうです。

そして、その対談でイシグロは

「人生というのは短いということを書きたかった。すべての人は死を迎える。その短い人生の中で避けられない死に直面したときに何が重要なのか、そういうテーマについて書きたいと思った 」

と、この原作のメッセージを説明しています。

また、綾瀬が出演した2009年のテレビ『JIN-仁-』(TBS)のVTRを見て、綾瀬さんの演技力を絶賛しました。

引用はこちらのサイトからです。

まとめ

2017年のノーベル賞文学書作家のイギリス人、カズオイシグロ氏の代表作の一つ、私を離さないでNever Let Me Goはベストセラーとなり、イギリスで映画化もされました。小説は日本語にも翻訳され、舞台化、そしてテレビドラマ化されました。それらの映像はDVDなどで見ることができます。

<関連記事>イシグロ氏とノーベル賞に関する関連記事はこちらになります。あわせてご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓
12月10日のノーベル授賞式と晩餐会、そしてスピーチの要約についてです。
カズオイシグロのノーベル賞授賞式と晩餐会はナオミ氏とローラ氏参列でのスピーチ

カズオイシグロ氏ノーベル賞の記者会見で母親の原爆体験を語る。日本語も披露

2017年度のノーベル平和賞はICAN アイキャンが受賞!カズオイシグロ氏も絶賛。日本人候補と9条について

カズオイシグロ氏は日本人?日本語能力は?作品の中の日本の描写はどう作られた?

カズオ・イシグロ氏ノーベル賞受賞。彼の文体・作風、新作、日本語について。

ノーベル賞の授賞式はいつ行われる?会場や晩餐会の様子は?テレビで観られる?

ノーベル賞の晩餐会参加者はどんな方々?何人くらい?席順は?

ノーベル賞の女性受賞者は少ない。女性初2回の受賞、最年少受賞者は?

ノーベル賞受賞者数大学別ランキング。日本の受賞者数、分野、国立大学出身者は?

ノーベル賞を受賞した日本人は何人?平和賞の受賞者は?文学賞は?

ノーベル賞のノーベル氏の本名は?生まれた国は?遺産が本当に使われているの?

ノーベル賞の生理学・医学賞を受賞した日本人は誰?山中伸弥氏の業績、iPS細胞とは?

ノーベル賞、日本人は経済学で取った?化学賞の日本人受賞者は?物理学賞は?

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。