旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

春の行事について

皇居乾通り一般公開2018今年も開催。人数、地図と事前予約と入場料金について

更新日:

皇居 平成30年1月2日の一般参賀にて 筆者撮影

東京駅からすぐの場所にある天皇がお住まいになられている皇居は、日頃は立ち入りすることはできません。しかし、年に数回一般公開されます。

その中でも、春と秋に行われる、皇居乾通り一般公開は一般市民の高い人気があり、多くの人が訪れます。
特に春は素晴らしい多くの桜を皇居の乾通りで満喫できます。

そこで、皇居乾通り一般公開2018についてその詳細、過去の入場者数、事前予約と入場料金についてまとめてみました。

皇居乾通り一般公開2018について

皇居乾通り一般公開2018についての詳細が公開されました。

春季皇居乾通り一般公開の実施について

<期間>
平成30年3月24日(土)から4月1日(日)までの9日間,

<時間>
入門時間は午前10時から午後3時30分まで

<一般公開の順路>
皇居坂下門から参入,皇居乾門から退出,もしくは皇居東御苑の大手門,平川門、もしくは北桔橋門から退出という順路

皇居乾通り一般公開は,平成26年に,天皇陛下の傘寿を記念して,初めて春季と秋季に実施したのが始まりです。

そして、その一般公開は大変好評であったので、翌年の平成27年秋季から,毎年、春季の桜の時期と秋季の紅葉の時期の2回、この一般公開を実施されています。

スポンサーリンク

春の皇居乾通り一般公開のこれまでの実施状況と入場者人数について

これまでの春の皇居乾通り一般公開の実施状況は以下の通りです。

平成26年
4月4日(金)~8日(火)(5日間)
参入者数:385,060人

平成27年
実施せず

平成28年
3月25日(金)~4月3日(日)(10日間)
(桜の開花状況にかんがみ3日間延長)
参入者数:508,010人

平成29年
乾通りの樹木更新工事のため実施せず

春の皇居乾通り一般公開の地図について

坂下門の場所は、この地図でご確認ください。

皇居乾通り一般公開の事前予約について

皇居乾通りの一般公開は事前予約・事前申込などは一切必要ではありません。
一般公開の期間中、入場が許可されている時間内に直接、皇居の「坂下門」におこしください。そこでも登録などの手続きなどはありません。

皇居乾通り一般公開2018の入場料金について

皇居乾通り一般公開2018ですが、入場に料金が発生するかどうかですが、皇居内への入場はどなたも無料です。

皇居へのアクセスは、東京駅周辺のホテルが非常に便利です。おすすめ情報をまとめましたのでご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
東京駅周辺のおすすめホテルを紹介

まとめ

皇居乾通り一般公開2018についての概要、過去数年の参入者数と、入場申し込みについて、さらに入場料金についての情報をまとめました。
春の一般公開には是非参加して、桜を楽しみましょう。

<関連記事>
皇居乾通りの一般公開の混雑状況と桜について、写真撮影は?

皇居乾通り一般公開春2018開催! 時間、トイレの場所と混雑について

皇居乾通り一般公開春2018開催!花見の種類は?ベビーカーで入れる?混雑具合と注意点は?

皇居乾通り一般公開2018春が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

皇居乾通りの一般公開の混雑状況と紅葉状況について、皇居東御苑についても紹介

スポンサーリンク

-春の行事について
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。