旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

秋篠宮殿下の誕生日と御年齢は?お名前とご家族は?

更新日:

来年は天皇陛下のご譲位、そして皇太子殿下の即位と、皇室への国民の関心がますます高まってくると思われます。

そこで、皇太子殿下の弟君である、秋篠宮殿下について、お誕生日、現在の御年齢、ご家族などの情報をまとめました。

秋篠宮殿下の誕生日とご年齢は?

秋篠宮殿下の誕生日は、1965年(昭和40年)11月30日です。
本日2018年11月30日に、53歳になられました。

このたびお誕生日を迎えられましたことを、心よりお喜び申し上げます。

スポンサーリンク

秋篠宮殿下のお名前は?

皇太子殿下のお名前は、文仁(ふみひと)様です、また、天皇家には苗字がありません。

<関連記事はこちらです>
天皇誕生日の今後と天皇陛下のご年齢、お名前、苗字、ならびに何代目かについて

身位は親王、敬称は殿下です。また、称号は、礼宮(あやのみや)様です。

皇位継承順位は兄・皇太子徳仁親王に次ぐ第2位です。
これは、1989年(昭和64年)1月7日、祖父・昭和天皇がご崩御、そして父・今上天皇が即位されたことによります。
皇太子殿下が来年2019年5月1日に即位され、新しい日本国の天皇になられます。その際には、秋篠宮殿下は、皇位継承順位1位の「皇嗣(こうし)」となられます。

秋篠宮殿下のご家族は?

昭和天皇の喪が明けた翌1990年(平成2年)の6月29日、結婚の儀が行われ、川嶋紀子さま(1966年9月11日生まれ)とご結婚されました。
そして同日に、秋篠宮家を創設されました。

1991年(平成3年)10月23日、眞子内親王様が誕生されました。現在27歳です。
1994年(平成6年)12月29日には、佳子内親王様が誕生されました。現在23歳です。
2006年(平成18年)9月6日、悠仁親王様が誕生されました。皇室においては、文仁親王自身の誕生以来の41年ぶりの男系男子の誕生となりました。現在すでに、皇位継承順位は第3位です。現在12歳です。

まとめ

秋篠宮殿下の誕生日と御年齢、お名前とご家族の情報をまとめました。

<関連情報>
皇太子様が新天皇に即位される2019年のゴールデンウィークは10連休になる方針が決まりました。
詳細は以下の通りです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ゴールデンウィーク2019は10連休!皇太子即位の式典と秋篠宮様の立皇嗣の礼について

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.