旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

初詣東京2020おすすめは明治神宮。混雑予想と参拝時間ルートについて

投稿日:

明治神宮 初詣

2020の初詣、
東京でのおすすめはやはり、明治神宮です。
毎年多くの参拝者がこの明治神宮を訪れます。
しかし、必ず混雑しますので、その時間は避けた方がいいでしょう。
明治神宮初詣の混雑予想と、参拝時間とおすすめのルートを紹介します。

初詣東京2020おすすめは明治神宮。混雑予想は?

明治神宮の初詣、正月三が日の参拝者は例年、300万人にものぼります。日本で最も多くの人がこの期間に訪れる神宮ということになります。
とにかく、すごいスケールです。

スポンサーリンク

初詣東京2020おすすめは明治神宮

2020初詣おすすめは明治神宮です。

もちろん、天気予報はその数日前から確認していた方がいいでしょう。
この時期の東京は日によっては冷え込みます。そして、晴れていても逆に寒い場合もあります。
防寒対策は必須ですね。

初詣東京2020おすすめは明治神宮。参拝時間について

2020の詳細はまだ発表されておりません。
しかしながら、例年の情報では、2020の初詣として明治神宮に行かれる場合、参拝時間は以下の通りとなるでしょう。

日付と参拝時間,
開門、閉門の時間
元旦 0:00~19:00頃

1月2日 6:40~18:30頃

1月3日 6:40~18:30頃

1月4日 6:40~18:00頃

1月5日以降は通常どおり6:40~16:20の開門閉門時間です。

初詣東京2020おすすめは明治神宮。混雑予想は

2020年も、東京での初詣おすすめは明治神宮ですが、混雑が予想されます。
例年同じ時間帯が混みますので、対策も可能です。

まず、元日の午前、1~2時間の待ち時間が予想されます。
そして、12時~15時には人がどんどん増えてきて、2~3時間となります。
そして夕方にかけて落ち着いてきて、それでも1~2時間の待ち時間を覚悟しないといけません。

元旦以降も3が日は同じような状況です。時間帯としては、正午から3、4時間がやはり混雑します。

初詣東京2020おすすめの明治神宮。混雑を避ける方法は

2020年の明治神宮初詣の混雑を避ける方法は以下の方法が考えられます。

1、正月三が日を避ける
正月3が日は日本一の人出の神社を避けるというのがもっとも賢明ですね。どうしても、という人は、早朝か夕方の人出が出る前、もしくは出た後を狙いましょう。
その際には防寒対策を抜かり無くしてください。

2、参拝口を選ぶ
明治神宮に入るルートには、「南参道」「西参道」「北参道」がありますが、このうち
原宿駅と東京メトロ明治神宮前駅が最寄駅となる、「南参道ルート」がもっとも混みます。JR原宿駅には、初詣のために臨時改札口が設置されますが、それでも混みます。

一方、小田急線の参宮橋駅からすぐの西参道ルートの混雑はそれほどではないので、こちらから参拝してください。

まとめ

2020東京での初詣おすすめは明治神宮です。明治神宮初詣の参拝時間と混雑予想、そして混雑を避ける方法について紹介しました。
明治神宮に参拝して素晴らしい一年のスタートにしましょう。

<関連情報>
明治神宮初詣の駐車場についてと2018混雑具合を予想

神田明神初詣の混雑と空いてる時間と予約について

神田明神の初詣の期間とアクセス、駐車場について

スポンサーリンク

-冬の行事について
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.