旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

欧州旅行

スウェーデン在住日本人への最新情報 日本入国に検査が必要 どこで受けるか?

投稿日:

新型コロナウイルス、変異種の問題で、海外在住者の他の外国への入国がこれまでの大幅に異なります。
最新情報では、スウェーデンでも変異種の患者が確認されました。
そこで、在スウェーデンの知人の元にきた、日本入国への検査とその方法について最新情報2020年12月29日をまとめました。

新型コロナウイルスに関する注意喚起 日本入国に検査が必要となる

在スウェーデン日本国大使館からスウェーデン在住日本人への日本へ帰国する際の検疫の強化注意喚起メールが以下の通りです。

新型コロナウイルスに関する注意喚起(その37:スウェーデンから日本へ帰国する際の検疫の強化について)

在スウェーデン日本国大使館
2020-12-28 17:55

●日本の新たな水際措置により、スウェーデンからのすべての入国者及び帰国者について、日本入国の際に、出国前72時間以内の検査証明の提示とともに検査の受検が求められることとなりました(令和3年1月1日午前0時(日本時間)から開始されます。)。

1 12月28日、日本において新たな水際措置が決定されました。これにより、スウェーデンからのすべての入国者及び帰国者については、令和3年1月1日から同月末までの間、日本入国の際に、出国前72時間以内の検査証明の提示とともに検査を受検することが求められることとなりました。

スポンサーリンク

スウェーデン在住日本人への最新情報 日本入国への検査証明が提出できない場合

2 その際に検査証明を提出又は提示できない方に対しては、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る。)で14日間待機することが要請されます。

詳細は以下のリンク先をご確認ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C094.html

スウェーデン在住日本人への最新情報 PCR検査はどこで受けられる?

私のスウェーデン在住の知人によると、スウェーデンで、症状がない、もしくは濃厚接触者でもない場合、PCR検査を受けることは非常に難しいとされています。
まずは、通常の方法「1177に電話、相談、もしくは 1177にネットでログイン、検査を依頼」という流れですが、この場合、いつになるのか難しいそうです。
今回の場合、1月1日から要求される、ということは、12月31日の飛行機に乗る場合、12月29、30日中にその検査と結果と証明証が要求されますので、実質不可能と思われます。
このような緊急でフライトへの照明として検査が必要な場合、スウェーデンでは、プライベートの医療機関、インターネットで有名な医療サイトで扱っている場合があるとの事なので、そちらでの有料での検査と検査証明という方法となります。国内でも地域によって状況が異なりますので、それぞれの地域で検索してください。

その他の注意事項

スウェーデンに渡航・滞在中の皆様におかれましては、引き続き手洗い・うがいを励行し、咳エチケットの徹底をはかるとともに、人混みを避けるなど、基本的な感染予防対策に努めてください。特に外出先から戻ったときなどには、石けんを使った手洗いを励行するとともに、必要に応じエタノール系消毒液なども併用してください。新型コロナウイルスの感染・疑いがある旨診断された場合は、当館まで御一報願います。

まとめ

海外スウェーデン在住者への注意喚起事項、検査についての最新情報をまとめました。

スポンサーリンク

-欧州旅行
-, , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.