旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

ノーベル物理学賞を真鍋淑郎氏受賞!ノーベル賞2021年発表の日程 と日本時間?文学賞の発表は?

投稿日:

ノーベル賞の授賞式は毎年12月に行われますが、その各賞の受賞者の発表は10月にされます。
10月5日、ノーベル物理学賞を、日本出身の真鍋淑郎氏が受賞しました。
これからの2021年のノーベル賞受賞者の発表の日程は、そして毎年日本人が注目する文学賞はどうなるのか調べてみました。

ノーベル賞発表の日程は?

2021年のノーベル賞受賞者の発表は10月に行われます。その日程は以下の通りです

10月4日月曜日11:30に生理学・医学賞受賞者がカロリンスカ医科大学にて発表されます。
10月5日火曜日11:45に物理学賞、
10月6日水曜日11:45には化学賞、10月7日木曜日11:45には文学賞受賞者がスウェーデン王立科学アカデミーにて発表されます。

そして、平和賞は10月8日金曜日11:00にノルウェーノーベル委員会にて発表、
経済学賞(正式名称はアルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞となります)は10月11日月曜日11:45にスウェーデン王立科学アカデミーにて発表される予定となっております。

日程は英語でノーベル財団のホームページに記載されております。

スポンサーリンク

ノーベル賞発表の日程は日本時間ではどうなる??

上の時間は全て現地時間(スウェーデン、ストックホルムとノルウェー、オスロ)です。二つの国と日本の時差は10月のこの時期では7時間です。

スポンサーリンク

ノーベル物理学賞を真鍋淑郎氏受賞!

ことしのノーベル物理学賞の受賞者に、大気と海洋を結合した物質の循環モデルを提唱し、二酸化炭素濃度の上昇が地球温暖化に影響するという予測モデルを世界に先駆けて発表した、プリンストン大学の上級研究員でアメリカ国籍を取得している真鍋淑郎さん(90)が、ドイツとイタリアの研究者とともに選ばれました。

日本人がノーベル賞を受賞するのはアメリカ国籍を取得した人を含めて28人目で、物理学賞では12人目になります。

真鍋さんは現在の愛媛県四国中央市の出身で、東京大学で博士課程を修了後、アメリカの海洋大気局で研究を行いました。

そして、大気と海洋を結合した物質の循環モデルを提唱し、二酸化炭素が気候に与える影響を世界に先駆けて明らかにするなど地球温暖化研究の根幹となる成果などをあげてきました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211005/k10013292011000.html

まとめ

ノーベル賞受賞者の発表、今年2021年は10月4日の生理学医学賞の発表を皮切りに2週にわたって行われます。

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-, , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。