旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

女性のノーベル賞受賞者は何人?その分野は?

更新日:


ポーランドのキュリー夫人

ノーベル賞の長い歴史で、受賞者を調べていくと、女性の受賞者が非常に少ない、ということがわかります。
これは非常に興味深いですね。

そこで今回、今までの女性でノーベル賞を受賞した人は何人なのか、分野は何なのか、そして複数回受賞した受賞者についてまとめました。

女性のノーベル賞受賞者は何人?

女性のノーベル賞受賞者は何人かを探るため、1901年から2017年までで、重複を除いた892人のノーベル賞受賞者がいます。
そのうち、女性のノーベル賞受賞者は48人で、延べ49回受賞しています。

この情報はノーベル財団の公式ホームページに記載された過去すべての受賞者の記録からカウントされております。

出典はこちら
https://www.nobelprize.org/nobel_prizes/lists/all/

スポンサーリンク

女性のノーベル賞受賞者の分野は?

女性のノーベル賞受賞者数を、分野別で数の多い順に並べると以下の通りです。

ノーベル平和賞が16人
文学賞が14人
生理学・医学賞が12人
化学賞が4人
物理学賞が2人
経済学賞が1人

の延べ49人ということになります。

しかし、1人の研究者が物理と化学の二つの分野で受賞しております。

それが、キュリー夫人です。

キュリー夫人は1903年に物理学賞を受賞し、女性初のノーベル賞受賞者となりました。
そして1911年にノーベル化学賞を受賞しています。化学賞の受賞理由は、ラジウムとポロニウムの発見。そしてラジウム化合物の特筆すべき研究でした。

キュリー夫人は、2度のノーベル賞受賞者となった男女合わせて初めての研究者です。
さらに、物理学賞と化学賞という異なる分野でのノーベル賞授与をした今までのところ唯一の人物です。

これらはまさに偉業と言っていいですね。

まとめ

女性のノーベル賞受賞者は男性受賞者に比べて非常に少なく、今までのところ、48人しか受賞しておりません。
そんな中、女性初の受賞者でもあるキュリー夫人は物理学賞と化学賞の二つの賞を受賞しております。まさに偉業と言っていいでしょう。

<関連記事>

<2017文学賞受賞作家、カズオイシグロ>

彼の代表作、私を離さないで、についてのまとめはこちらです。彼を知るにはいい作品です。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロの私を離さないで、小説映画テレビと綾瀬はるかとの対談について

彼の日本語能力や作品での日本の描写についての考察記事はこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏は日本人?日本語能力は?作品の中の日本の描写はどう作られた?

ストックホルムでの記者会見と講演はこちらにまとめました。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏ノーベル賞の記者会見で母親の原爆体験を語る。日本語も披露

2017年度のノーベル平和賞受賞団体ICAN への彼のコメントはこちらです。
↓ ↓ ↓
2017年度のノーベル平和賞はICAN アイキャンが受賞!カズオイシグロ氏も絶賛。日本人候補と9条について

注目の最新作はこちらです。

彼の文体や作風についてのまとめはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオ・イシグロ氏ノーベル賞受賞。彼の文体・作風、新作、日本語について。

ノーベル賞に関する関連記事はこちらになります。あわせてご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓
ノーベル賞の授賞式はいつ行われる?会場や晩餐会の様子は?テレビで観られる?

ノーベル賞の晩餐会参加者はどんな方々?何人くらい?席順は?

ノーベル賞受賞者数大学別ランキング。日本の受賞者数、分野、国立大学出身者は?

ノーベル賞を受賞した日本人は何人?平和賞の受賞者は?文学賞は?

ノーベル賞のノーベル氏の本名は?生まれた国は?遺産が本当に使われているの?

ノーベル賞の生理学・医学賞を受賞した日本人は誰?山中伸弥氏の業績、iPS細胞とは?

ノーベル賞、日本人は経済学で取った?化学賞の日本人受賞者は?物理学賞は?

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-, ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.