旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について

岸田首相最新情報12月11日、学術会議 入国検疫 水際対策

投稿日:

日本の新しい首相の動向はどうなっているでしょうか?

岸田首相最新情報12月11日、学術会議 入国検疫 水際対策についてについてまとめました。

岸田文雄首相は10日午後の参院本会議で、共産党の田村智子政策委員長への答弁において、
日本学術会議の会員候補6人が菅義偉前首相に任命を拒否された問題に関し
「任命権者である当時の首相が判断を行ったものであり、一連の手続きは終了した」
と述べ、6人の任命を改めて求める同会議の要求には応じられない考えを示した。

 同会議は岸田首相に対し、梶田隆章会長との面談を求める要望書をまとめている。首相は「(梶田)会長とコミュニケーションを取りながら未来志向で検討を進めており、引き続き小林鷹之科学技術担当相の下で取り組んでほしい」と述べるにとどめた。

新型コロナウイルスワクチン対策

 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種については、「自治体は大規模接種会場も含め地域の実情に応じた接種体制を構築してほしい。体制整備を支援していきたい」と述べ、自治体と連携して対応に万全を期す考えを強調した。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスワクチン対策 検疫や税関申告などの入国審査

岸田首相はコロナ対策の一環として、日本に入国する際の検疫や税関申告などの入国審査について、年内をめどにデジタル化すると説明。「入国者全般の利用を想定し、入国手続きに要する時間短縮など利便性の向上を実現する」と語った。

まとめ

岸岸田首相最新情報12月11日、学術会議 入国検疫 水際対策についてまとめました。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021121000746&

<関連情報>

参院選挙2019予想、朝日新聞世論調査の結果。参院選改選議席数、与党は過半数を取れるか?

参院選挙2019予想、東京新聞世論調査。参院選改選議席数、与党は過半数超え?

産経FNN世論調査2018年4月の結果について。内閣政党支持率と麻生大臣辞任への意見の世代格差、ネットとの乖離

ロイター企業調査にて安倍首相続投を望む割合は73%。安定性重視とネットでの評価

読売新聞の最新世論調査の内閣政党支持率2018年4月下旬は?ネットでの支持率との差について

毎日新聞の最新世論調査結果2018年4月について。内閣政党支持率とネット調査の違いについて

2018年4月の日本テレビの世論調査結果、内閣、政党支持率について

世論調査の内閣支持率最新をNHKが発表。2018年4月の政党支持率の推移と調査方法について

衆議院選挙の年代別支持政党率とその分析

スポンサーリンク

-政治について
-, , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。