旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

カーライフ

スバル レヴォーグ CB18 エンジンの不具合 EGR圧力センサートラブル出荷遅延 トヨタ リコール 不正?内部告発 動画の紹介

投稿日:

スバル レヴォーグ CB18 エンジンの不具合 EGR圧力センサートラブル出荷遅延 トヨタ リコール 不正?内部告発 動画の紹介についてまとめました。

スバル新型レヴォーグ について 

レヴォーグの車種は現在、8種類あります。

EXはアイサイトX搭載車となっております。エンジンは 1.8Lターボと2.4Lターボの2種類です。

このCB18エンジンが問題が発生、現在生産がストップしているという重大な情報が4月半ばに報道されました。

スポンサーリンク

スバル、フォレスター など3車種を出荷見合わせ…エンジン不具合

現時点でリコールの届け出は行われていないものの、SUBARUが、群馬製作所(群馬県太田市)で生産している『フォレスター』などの主力3車種に搭載した独自開発の「水平対向エンジン」について、センサー部品に不具合が見つかり、出荷を見合わせているという。

きょうの朝日が経済面で「スバルエンジン不具合、主力3車種出荷見合わせ」などと大きく報じている。対象は、スポーツ用多目的車(SUV)フォレスターと『アウトバック』、それにワゴン車の『レヴォーグ』に搭載した、「CB18」という型式の排気量1.8リットルのエンジン。2020年10月に車種の改良にあわせて投入し、これまでに計約5万4000台を販売したという。

朝日によると、原因の調査や対策などで、出荷の再開には2カ月半ほどかかる見通しで、生産も4月下旬に停止するとも伝えている。きのうはトヨタ自動車と共同開発した量産EV『ソルテラ』の注文受付を5月12日から開始すると発表したばかりだが、根強い熱狂的なファンの “スバリスト”には気掛かりなニュースである。

https://response.jp/article/2022/04/15/356274.html

スバル「CB18型」エンジン搭載車の不具合

スバルが4月上旬以降、同社の主力モデルであるレヴォーグ、アウトバック、フォレスターの3車種の出荷停止と生産停止を続けている。すべてCB18型エンジン搭載車で、エンジンEGR圧力センサーの不具合が原因だ。

同社では「対策品の開発に全力をあげている」(スバル広報部)が、出荷停止が解けるのは「現状で2カ月半程度かかる見込み」(同)と説明する。暦で言えば、6月下旬から7月までずれ込む気配だ。

ユーザーにデリバリーされたのは2020年10月にレヴォーグが最初になる。国内分は5万台程度。不具合は経年で発生することがわかっており、「登録後1年で0.8%程度の発現率」(同)という。大半の使用過程車で異常は発生しない確率だが、「もしも運転中に警告灯が点灯したり、エンジンがかからないなどの症状が出たら、すぐに系列ディーラーに相談して欲しい」(同)と話す。なお、修理が必要な場合は期間中に「レンタカーの貸し出しなども行う」(同)。

ゴールデンウイーク中も「SUBARU安心ホットライン(電話0120-78-2215)で相談を受け付ける。市場措置対応は出荷停止解除を睨みながらスバルから発表される見込みだ。

https://mag-x.jp/2022/04/26/20310/

このニュース、の前に、3月末にこの動画がネットでアップされていました。

我が家のレヴォーグ 首都高で失速

動画のコメントに

EGR圧力センサー不良は1年ぐらい前から報告があるトラブルで何件か見ていますね 個人的には知識としては知っているのである程度身構えている案件ですが動画にして頂いたことで認知が増えるといいですね ディーラーでもこれは絶対リコール案件だと言われてますが未だにメーカー対応が無いです…

とあります。5月24日時点でリコール情報はありません。

スポンサーリンク

メーカーの適切な判断と対応が求められている重大な局面と言えるでしょう。

このスバルの主力車種の主力エンジンでの不具合と対応の問題は、今後の中古車販売、そして新車販売に影響することは間違い無いでしょう。

このユーザー様の続報はこちらとなります。

2ヶ月経過でもまだ車は帰ってこない、代車を使っておられるということです。

1万7千キロでの経年劣化が原因とのことです。

ただ、下の動画のコメントで、ランダム発生という情報もみました。

関連動画はこちらです

渦中のCB18エンジン搭載のフォレスター(R3年5月生産のC型)に乗っておりますが、メーカーからの通知等は一切ありません。 恐らく対応を検討していたところに一部ユーチューバーのレヴォーグが首都高でエンジン停止したのが動画投稿され、対応策がまとまらないままとりあえず生産だけを止めた・・・見るのが正解かと思います。 そこで対象ユーザーに対して何の音沙汰のないディーラーを問い詰めたところ、症状が発生している傾向としては経年というわけではなくランダムに発生(納車して直ぐの車両も含まれる)していることでしたが、YouTubeに投稿されていたように完全に走行不能になるのは本当に稀ということでした。(結局何をどうして良いのかメーカーから何も方針が示されていないとのこと) 症状としてはメーター内に警告灯が点灯する、エンジンが掛からない、パワーが出ない・・・等の症状となるとのことでしたが、そうなれば直ぐにでも代車を準備して部品交換するとも言っていました。 しかし部品交換も簡単に出来るようなものでもなく、一旦リコールとなってしまえばいつぞやの騒ぎのように一般整備を断るようになることになるのは目に見えています。 当方はスバル車歴30年になる根っからのスバル愛好家ですが、スバルというメーカーが創るクルマ自体は好きで現にその30年で3台のクルマを乗り継いでいます。現在のフォレスターに乗り継ぐ前はBG5(レガシイワゴン)とBP9(アウトバック)に乗っており、それぞれ新車購入後12年・17年所有しておりましたが、1台のクルマを長く乗っているとディーラーから客扱いされずセールスも声も掛けられず、部品注文にも露骨に嫌な顔をされ続けておりました。 何か嫌な予感がするのは当方だけでしょうか?私はスバルというメーカーの創る車は好きですが、過去にレオーネの型式申請時に当時の建設省運輸局に虚偽申請し問題となった辺りからスバルというメーカーが暗黒の時代に突入したのも知っています。その後クルマ創りをを通じて40年の年月を掛け今のスバルというブランドを確立させていますが、メーカーの総力を挙げて開発した新規エンジンがこうなってしまった以上、信頼回復に全力を注いで欲しいと思うのは当方だけではないと思います。 つい熱くなってしまいました。長々とすいません・・・。

車のリコールについて検索していたところ、ハリアー,シエンタに関わるトヨタのリコール 不正についての動画をヒットしました

【内部告発】トヨタが不正とリコールで大変になっている件

まとめ

スバル レヴォーグ CB18 エンジンの不具合 EGR圧力センサートラブル出荷遅延 トヨタ リコール 不正?内部告発 動画の紹介

をまとめました。

[ad01]
スポンサーリンク

-カーライフ
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.