旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

ノーベル賞授賞式2018年はいつ行われる?会場や晩餐会は?テレビで観られる?

投稿日:

(写真はストックホルム旧市街のノーベル博物館)

世界でも権威がある賞の一つ、ノーベル賞受賞者の発表について、2018年のノーベル賞の授賞式の時間と場所、とその後の晩餐会、テレビなどでの中継についてまとめました。

ノーベル賞2018年の授賞式はいつ行われる?

ノーベル賞の授賞式の日付は毎年12月10日と決まっています。

今年は、現地時間2018年12月10日月曜日 午後4:30 からスタートです。日本とは時差が8時間あるので、日本時間では12月11日午前0時半から式が始まります。

現地ストックホルムは緯度が高く、この時間にはすでに外は日没後で暗くなっており、鮮やかなイルミネーションで、この時期の夜は美しい街なみとなっています。

ストックホルムの12月、雪は積もっている年もあれば、ない年もあります。今年はどうでしょうね?

スポンサーリンク

ノーベル賞2018年の授賞式が行われる会場はどこ?

ノーベル賞2018年の授賞式は北欧のスウェーデンの首都、ストックホルムで開催されます。会場は、ストックホルムの中心部にあるHötorgetという広場に面するストックホルムコンサートホールです。

この授賞式には招待状が来た人しか残念ながら入ることができません。

受賞者はスウェーデン国王からメダルを授与されます。そして、賞状と賞金の目録を受け取ります。

ただし、ノーベル平和賞に関しては、はノルウェーの首都オスロで授賞式が現地時間13時に行われ、その夜には晩餐会が行われます。

ちなみにスウェーデンとオスロには時差がありません。

ノーベル賞2018年の授賞式の晩餐会について

授賞式の後、受賞者はストックホルム内を移動し、夜7時からストックホルム市庁舎にて華やかな晩餐会が行われます。この映像は毎年世界中に放映されています。

この晩餐会には、受賞者、その家族、スウェーデン王室の方々、政治家の方々、そして各国大使館関係者など招待状を受け取った方々が参加します。

スウェーデンのクイーンやプリンセス、そして政治家の女性のドレスやアクセサリーのコーディネーションは毎年注目されてメディアで取り上げられます。

また、この晩餐会でのコース料理は毎年注目の的です。スウェーデンの著名なコックが腕をふるってこの日のためのオリジナルメニューを披露します。この日に出たメニューと同じ食事のコースを、市庁舎にあるレストランで後日一般の人も注文して食べることができます。ノーベル受賞者気分を少しでも味わうことができますね。

この晩餐会には華やかなイベントも組み込まれていて、2014年の晩餐会では、当時のスウェーデン王立バレエ団プリンシパルの木田真理子さんが華麗な踊りを披露しました。

そして、各受賞者のスピーチも楽しめます。基本英語でなされます。

夜11時過ぎた頃に晩餐会は終了、参加者は階上のダンスホールに移動して、そこで華やかなダンスパーティーがひらかれます。

これが、スウェーデンで最も有名な1日、ノーベル賞授賞式とその晩餐会です。

ノーベル賞2018年授賞式 はテレビで中継されるの?

日本の地上波がライブ中継することはないと思われますが、11日のニュースでは授賞式の様子、晩餐式の様子が報道されるでしょう。特に日本人の受賞者がいる場合はインタビューも含めより長い時間放映されます。

また、ノーベル賞の公式ホームページ(http://www.nobelprize.org/)で授賞式の様子をライブ中継しており、これは世界中、日本からでも見ることができます。

晩餐会の映像はスウェーデンではライブで放映していますが、日本からだと後日にノーベル賞公式ホームページで観ることができます。

まとめ

2018年12月10日にノーベル賞授賞式と晩餐会が行われます。晩餐会には受賞者のみならず、スウェーデンの王室の方々や政治家なども参加されます。市庁舎での華やかな晩餐会の映像は後日日本からでも公式ホームページで見ることができます。

<関連記事>

<2017年の注目はなんといっても文学賞受賞作家、カズオイシグロ>

彼の代表作、私を離さないで、についてのまとめはこちらです。彼を知るにはいい作品です。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロの私を離さないで、小説映画テレビと綾瀬はるかとの対談について

彼の日本語能力や作品での日本の描写についての考察記事はこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏は日本人?日本語能力は?作品の中の日本の描写はどう作られた?

ストックホルムでの記者会見と講演はこちらにまとめました。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏ノーベル賞の記者会見で母親の原爆体験を語る。日本語も披露

2017年度のノーベル平和賞受賞団体ICAN への彼のコメントはこちらです。
↓ ↓ ↓
2017年度のノーベル平和賞はICAN アイキャンが受賞!カズオイシグロ氏も絶賛。日本人候補と9条について

彼の最新作はこちらです。

彼の文体や作風についてのまとめはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオ・イシグロ氏ノーベル賞受賞。彼の文体・作風、新作、日本語について。

ノーベル賞に関する関連記事はこちらになります。あわせてご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓
ノーベル賞の晩餐会参加者はどんな方々?何人くらい?席順は?

ノーベル賞の女性受賞者は少ない。女性初2回の受賞、最年少受賞者は?

ノーベル賞受賞者数大学別ランキング。日本の受賞者数、分野、国立大学出身者は?

ノーベル賞を受賞した日本人は何人?平和賞の受賞者は?文学賞は?

ノーベル賞のノーベル氏の本名は?生まれた国は?遺産が本当に使われているの?

ノーベル賞の生理学・医学賞を受賞した日本人は誰?山中伸弥氏の業績、iPS細胞とは?

ノーベル賞、日本人は経済学で取った?化学賞の日本人受賞者は?物理学賞は?

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。