旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

京都の初詣2019は平等院鳳凰堂。除夜の鐘、行き方、混雑とおすすめの参拝日

投稿日:

京都で来年2019の初詣をお考えの方、宇治平等院はいかかでしょうか?

年末の除夜の鐘もいいですし、京都の近郊の新年のお参りの場所としてもおすすめです。

京都の初詣2019おすすめは平等院鳳凰堂。除夜会、行き方、混雑とおすすめの参拝日をまとめました。

京都の初詣2019おすすめは平等院鳳凰堂、除夜の鐘の鐘つき

12月31日、宇治平等院の除夜の鐘についての行事はこちらです

[行事]

除夜会 12月31日(月曜日)午後11:30〜翌日1:30
宇治平等院では、年末の恒例行事「除夜会」を開催します。

日時 :平成30年12月31日(月曜日)午後11:30〜翌1:30頃まで

場所 :平等院 鐘楼

住所:京都府宇治市宇治蓮華116

拝観料:無料(但し、庭園・鳳凰堂・鳳翔館など通常の拝観不可)

受付 :南門のみ開門(表門からは入場できません)

・鐘撞きはをすることができますが、1打を5〜6名ずつで行います。
・参拝者のうち、多幸を祈願した特製絵馬を先着1,000名がもらえます。(なくなり次第終了です)

これは毎年恒例の人気企画です。平等院の鐘をついて、平成最後の思い出を作りましょう。

スポンサーリンク

京都の初詣2019おすすめは平等院鳳凰堂

世界遺産宇治平等院で初詣をお楽しみください。

拝観日

年中無休です。正月も通常通りに参観できます。

拝観時間

庭園 開門 午前8:30 閉門 午後5:30

平等院ミュージアム鳳翔館 開館 午前9:00 閉館 午後5:00

鳳凰堂内部 受付 午前9:00~午後4:10

午前9:30より拝観開始で、以後は20分毎に1回50名が拝観できます。
先着順で、定員になり次第終了となります。

拝観料

庭園+平等院ミュージアム鳳翔館

個人 団体(25名以上)

大人 600円 500円
中高生 400円 300円
小学生 300円 200円

鳳凰堂内部拝観は別途のご志納金 一人300円です。

京都の初詣2019平等院鳳凰堂への行き方

電車でのアクセス

公共交通機関で平等院に行く場合のアクセスは、JR宇治駅、京阪宇治駅から徒歩で約10分です。
詳細はこちらをご確認ください。年末年始の電車はJRと京阪の時刻表サイトをご確認ください。

自家用車でのアクセスは

名神高速道路「大山崎」ジャンクションから京滋バイパスに乗り換えて、「宇治西」インターで降りる。
インターからは京滋バイパス側道を直進してください。

京都の初詣2019宇治平等院初詣の混雑について

世界的にも人気の宇治の平等院、除夜会も正月三が日の拝観も多数の世界中からの旅行客観光客で非常に込み合います。
人混みを避けたい場合は、午前9時の開門より少し早く行くか、1月4日5日の参拝がおすすめです。
また、駐車場も渋滞が予想され、余分な時間を要することになりますので、電車で行くのがおすすめです、

まとめ

人気の世界遺産、宇治の平等院、除夜会と初詣についてまとめました。
正月三が日の拝観も多数の旅行客で込み合います。
人混みを避けたい場合は、朝早く行くか、1月4日5日の参拝がオススメです。
駐車場も渋滞が予想されますので、電車でのアクセスを推奨します。
記憶に残る新しい一年の始まりを宇治の平等院で!

<関連情報>
神社と寺の参拝作法の違いは?出雲大社と初詣の心構えについて

スポンサーリンク

-冬の行事について
-, , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.