旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

日本の鉄道と駅 鉄道について

平等院鳳凰堂のアクセス行き方を京都駅宇治駅から説明 時間と拝観料も紹介

更新日:

10円玉の絵柄で知られる、宇治平等院鳳凰堂は、京都府宇治市にある平安時代の有力な貴族、藤原氏ゆかりの寺院です。平安時代後期・11世紀の建築物、仏像や絵画、そして美しい庭園等を今日にまで伝え、「古都京都の文化財」としてユネスコ世界遺産に登録されている、世界でも貴重な寺院です。

平成の大修理が26年秋に終わり、その後の人気も高まっています。

京都の観光では、是非行きたい場所となっています。

そこで今回は、平等院鳳凰堂への京都からのアクセス、宇治駅からのアクセス、拝観時間と拝観料をまとめました。

平等院のアクセス 京都駅から

JRを使う場合

JR「京都駅」からのアクセスですが、目的地は、JR奈良線の「宇治駅」です。

JR京都駅で、JR奈良線のプラットホームは、9・10番線です。

「8・9・10 奈良線 宇治・奈良方面」と書かれてあるホームに降りましょう。

JRみやこ路快速、に乗ると便利です。17分で宇治駅に到着します。
普通電車でも24分で到着します。

「宇治駅」下車、徒歩10−12分で平等院となります。

京阪電鉄を使う場合

京阪電鉄で平等院に向かう場合には、まず京都駅から、三条、もしくは祇園四条、清水五条、七条に移動しないといけません。

観光やホテルでその辺りにいる場合は、京都駅まで戻ってJRに乗らずに京阪電鉄を使って宇治にアクセスできます。

三条からだと、京阪本線、淀屋橋・中之島方面の電車(3番線)に乗り、14分で中書島駅に到着します。この駅(2番線)で下車して、宇治線(3番線)の電車に乗り換えます。宇治方面の電車に乗り、15分で宇治駅に到着します。

乗り換え時間4分を合わせて33分で京阪宇治駅に到着します。

京阪電鉄宇治線で「宇治駅」下車、徒歩9−10分で平等院です。

スポンサーリンク

平等院のアクセス 宇治駅から

JR宇治駅から平等院へのアクセス

JR宇治駅から、平等院までは約900mです。坂もなく、徒歩約10−12分くらいで平等院に到着します。
まず、JR宇治駅の南口を出ます。
ここに、大きな地図があります。まずはそれを確認して、駅と平等院の関係を把握してください。まずは、平等院表参道にたどり着くように歩きましょう。

一番わかりやすい歩き方は、駅前の大通り(府道7号線)を北東へ進んで、宇治川に突き当たり、宇治橋の西詰まで行くと、平等院の参道前に着きます。初めての場合はそのルートが行きやすいと思います。表参道を歩いていくとすぐ平等院が見えてきます。

地図はこちらです。

京阪宇治駅から平等院へのアクセス

京阪電鉄宇治駅からの方が、平等院には若干近いです。
京阪宇治駅から平等院までの距離は、約750mで、徒歩で約9分です。

宇治側に架かる宇治橋東詰まで歩き、宇治橋を渡り橋の西詰に着けば、平等院の参道が見えます。橋を渡って左折してその参道を歩けば平等院です。

平等院の拝観時間について

平等院の拝観時間は以下のようになっています。
<拝観時間>
庭園
開門 午前8:30 閉門 午後5:30
・受付終了 午後5:15 

平等院ミュージアム鳳翔館
開館 午前9:00 閉館 午後5:00
・受付終了 午後4:45

鳳凰堂内部
受付 午前9:10~午後4:10
午前9:30より拝観開始、以後20分毎に1回50名

平等院の拝観料について

拝観料は以下の通りです。

庭園+平等院ミュージアム鳳翔館
 
個人・団体(25名以上)
大人 600円・500円
中高生 400円・300円
小学生 300円・200円

・障がい者手帳所持者は本人および介添人1名を半額
・京都市観光協会の修学旅行パスポート所持者は拝観料が割引となります

鳳凰堂内部拝観
別途300円 

まとめ

平等院は京都宇治にある世界遺産の寺院です。
京都駅からのJRでのアクセス、京都市内から京阪電車でのアクセス、そしてそれぞれの宇治駅からのアクセスをまとめました。
拝観時間と拝観料もまとめました。
京都観光で時間があれば是非行きたいですね、

<関連記事>
平等院夜間特別拝観2018開催!ライトアップと料金、御朱印について説明

宇治の初詣で平等院と神社のおすすめは?アクセス情報も

宇治平等院除夜の鐘と初詣のアクセス、混雑とおすすめの参拝日について

神社と寺の参拝作法の違いは?出雲大社と初詣の心構えについて

検索 平等院鳳凰堂ライトアップ2017の期間と営業時間、入場料について

スポンサーリンク

-日本の鉄道と駅, 鉄道について
-, , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。