旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

宇治平等院除夜の鐘と初詣のアクセス、混雑とおすすめの参拝日について

投稿日:

関西エリアで年末年始のご予定で、初詣をお考えの方、宇治平等院はいかかでしょうか?

年末押し迫ったところで除夜の鐘をつきましょう、
また、新年のお参りの場所としても最適ですね。

もちろん、改装後の新しい平等院を拝観することもできます。

そこで、宇治平等院の除夜の鐘と初詣へのアクセス、混雑状況とオススメの日をまとめました。

宇治平等院の除夜の鐘の鐘つきについて

宇治平等院の除夜の鐘についての行事はこちらです

[行事]

除夜会 12月31日(日)午後11:30〜
年末の恒例行事「除夜会」を開催いたします。

日時 :平成29年12月31日(日)午後11:30〜翌1:30頃まで

場所 :平等院 鐘楼

住所:京都府宇治市宇治蓮華116

拝観料:無料(但し、庭園・鳳凰堂・鳳翔館など通常の拝観はできません)

受付 :南門のみ開門(表門からは入場できません)

・鐘撞きはをすることができますが、1打を5〜6名ずつで行います。
・参拝者のうち、多幸を祈願した特製絵馬を先着1,000名がもらえます。(なくなり次第終了です)

これはユニークな企画ですね。平等院の鐘をつくいい機会です。

スポンサーリンク

宇治平等院の初詣について

世界遺産平等院での思い出に残る初詣をお楽しみください。

拝観日

年中無休です。正月も通常通りに参観できます。

拝観時間

庭園 開門 午前8:30 閉門 午後5:30

平等院ミュージアム鳳翔館 開館 午前9:00 閉館 午後5:00

鳳凰堂内部 受付 午前9:10~午後4:10

午前9:30より拝観開始で、以後は20分毎に1回50名が拝観できます。

拝観料

庭園+平等院ミュージアム鳳翔館

個人 団体(25名以上)

大人 600円 500円
中高生 400円 300円
小学生 300円 200円

鳳凰堂内部拝観は別途ご志納金 一人300円です。

交通アクセス

電車でのアクセスは

公共交通機関で平等院に行く場合のアクセスは、JR宇治駅、京阪宇治駅から徒歩で約10分です。
詳細はこちらをご確認ください。
<関連情報>
平等院鳳凰堂のアクセス行き方を京都駅宇治駅から説明 時間と拝観料も紹介

自家用車でのアクセスは

名神高速道路「大山崎」ジャンクションから京滋バイパスに乗り換えて、「宇治西」インターで降りる。
インターからは京滋バイパス側道を直進してください。

宇治平等院初詣の混雑について

人気の世界遺産、宇治の平等院、除夜会も正月三が日の拝観も多数の世界中からの旅行客観光客で込み合います。
人混みを避けたい場合は、午前9時の開門より少し早く行くか、1月4日5日の参拝がオススメです。
駐車場も渋滞が予想されますので、電車で行く方がいいでしょう。

まとめ

人気の世界遺産、宇治の平等院、除夜会と初詣についてまとめました。
正月三が日の拝観も多数の旅行客で込み合います。
人混みを避けたい場合は、朝早く行くか、1月4日5日の参拝がオススメです。
駐車場も渋滞が予想されますので、電車でのアクセスを推奨します。
記憶に残る新しい一年の始まりを宇治の平等院で!

<関連情報>
神社と寺の参拝作法の違いは?出雲大社と初詣の心構えについて

スポンサーリンク

-冬の行事について
-, ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。