旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

八坂神社初詣2021のアクセスと参拝時間、混雑回避の歩き方について

投稿日:

スポンサーリンク

日本の古都、京都の初詣の一番人気は八坂神社です。アクセスの良さと周りの雰囲気も魅力です。
2021年の正月、八坂神社に初詣を考えられている人もおられると思います。

そこで、八坂神社初詣のアクセスと歩き方、参拝時間、混雑回避の歩き方についてまとめました。

八坂神社初詣のアクセスについて

八坂神社の地図はこちらです。

〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625

スポンサーリンク

八坂神社初詣でのアクセスについて

八坂神社初詣でのアクセスについてはこちらにまとめました。

・京阪祇園四条駅より徒歩で約5分
・阪急河原町駅より徒歩で約8分
・JR京都駅より車で約15分 (タクシーの場合)
・JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ

おすすめは、電車でのアクセスです。
この時期のバスは非常に混雑する可能性があります。さらに道路も渋滞する可能性があります。これは帰りも同様です。
タクシーも渋滞でイライラということになります。

なので、阪急もしくは京阪をご利用ください。

スポンサーリンク

八坂神社初詣2021の参拝の注意事項について

コロナ対策でこの年末年始は例年とは変わっております。

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、年末年始の混雑・密を避けるために「分散参拝」「静かに参拝」をお願いしております。

「分散参拝」のコンセプトとして、一月中が初詣、ということで、3が日を避けてください。

「静かに参拝」会話は控えて、境内ではマスク着用の上、大きな声は出さず可能な限りの最小限の会話に留めてください。

マスク着用、手の消毒、体調不良の方のご参拝のご遠慮、2mの距離を取ることは、感染対策として大切な点です。

今年の大晦日の境内の露店は営業されません。

境内、周辺道路での、いわゆる年越し待ちはできません。

八坂神社初詣2021の中止神事について

また年末年始の神事につきましては例年通り執り行いますが、以下につきましては本年に限り中止と致します。

令和2年12月31日(木)

・師走大祓式の一般参列 中止 ※神事のみ斎行

令和3年1月3日(日)

・初能奉納 中止

・尺八奉納 中止

・かるた始め式 中止

1月9日(土)

・蛭子船巡行 中止

八坂神社の初詣2021の混雑回避の参拝時間と歩き方について

南楼門、北門は閉鎖されていて通行できません。

今年年末大晦日から元旦にかけてのご参拝は、西楼門から入り、境内にある案内表示の矢印の方向に進みます。
また、東北門と玉光門が出口となります。

現場係員の誘導に従って参拝しましょう。

なお、24時間参拝は可能です
公式サイト
http://www.yasaka-jinja.or.jp/news/2020/12/000271.html

まとめ

コロナ禍での八坂神社初詣のアクセス、参拝時間と歩き方についてまとめました。

スポンサーリンク

-冬の行事について
-, , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。