広島県、広島市在住の方は、新年、年明け最初の日本の伝統的行事としてはやはり護国神社の初詣が人気ですね。
2019年はどうでしょうか?
そこで、広島護国神社初詣2019、大晦日から年越し、正月三が日の行事と混雑時間、おすすめ屋台についてまとめてみました。
広島護国神社初詣2019、大晦日と年越し行事について
広島護国神社は、広島城の城址公園内にある神社です。大晦日17時から年越大祓式と除夜祭、そして23時15分から飾樽奉納祭が毎年行われます。
そして、1月1日元旦の0時から初神楽奉奏(巫女舞)で、新年の幕開けを祝い、歳旦祭が午前10時から、奉納吟詠が10時30分から行われます。
1月2日は午前10時から二日祭、そして13時から奉納尺八が行われます。
1月3日は10時30分から元始祭、11時からは弓道初射礼が奉納謡曲が行われます。
混雑での参拝の後は、お神酒を頂き、一年の初めとします。
さらにおみくじを買って新年の運勢を占いましょう。毎年、お守りを買い直しましょう。
広島護国神社初詣2019の混雑時間は?
広島護国神社初詣2019で特に混雑する時間帯は、例年ですが、大晦日のl1時台、そこから日付が変わる0時、その後の3時間です。
さらに元旦の日中、9時から午後5時くらいにかけても大変混雑します。
寒空の下、1時間以上も列で待つことになりますのでご注意を。
正月3が日の初詣では、混雑時間以外の時間帯を選ぶ方がいいかもしれません。
特に、小さな子様連れや高齢の方をお連れの場合は、混雑の時間帯を外し、1月4日以降の参拝にしたほうがいいでしょう。
広島護国神社初詣2019のおすすめ屋台について
境内には様々な種類の屋台が並んでいます。
どのような屋台があるかというと、例年、たこ焼き、たい焼き、ミニカステラ、りんご飴、そして、お酒とともに牛タンフランク、ギガフランク、クレープ、フライドポテト、など盛り沢山です。
ゆっくり楽しみましょう。
まとめ
広島護国神社初詣2019について、3が日の行事、混雑時間とおすすめ屋台についてをまとめました。
混雑を避け、快適な参拝を楽しみましょう。
<関連記事>
宮島初詣のアクセスをアクアネットひろしま世界遺産航路で。時刻表と料金について
宮島初詣へのアクセスとフェリーの時刻表と運賃、車での移動と爆破予告