旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

恵方参りの2019年の方角は?場所の調べ方、いい神社がない場合の行き方

更新日:

新春の初詣、これは、もともとは、恵方参り、という風習から始まっています。
それは何を指すのでしょうか?
そこで、恵方参りと2019年の方角について、調べ方と行き方、そして恵方にいい神社がない場合の行き方をまとめました。

恵方参り2019年の方角について

恵方参り・恵方詣り(えほう詣り)は、日本の正月行事の一つです。

その年の「恵方」の方角にある社寺に1月1日(元日)に参拝して、その年の幸福をお祈りします。

この、「恵方」とは、陰陽道で、その年の福徳を司る神である歳徳神さまが在位されている方角の事を指しています。

なので、恵方、は毎年方角が変わります。

2019年の恵方は 東北東からやや東(右)です。

自宅からこの方角にある神社にお参りしましょう。
もしくはお寺、もしくは教会にお参りしましょう。

スポンサーリンク

恵方参りの場所の調べ方について

まず、方角は、住んでいる場所から、その年の恵方の方角にある神社やお寺を選びましょう。

この際、その場所まで750m以上離れていないと方位の気が発生しないので、それだけの距離があることを確認してください。

お墓は恵方参りをする場所としてはふさわしくないとされています。

さらに、お稲荷さんの神社も避けてください。

この理由としては、お墓は不浄なものとしてみなされ、神聖な場所とは言えないからです。
また、お稲荷さんの神社はお祈りの効能、見返りを期待している場所であり、恵方参りの目的とはずれているとされています。

敷地内にお稲荷さんが含まれている大きな神社では、まっすぐ本殿に進むようにしてください。

恵方参りでいい神社がない場合の行き方について

住んでいる場所から恵方に神社が無い場合、いったん別の方向にわざと出かけ、そこで方角を変えて、そこから出発することによって、目的地の方角が恵方となる、ようにします。

これは、陰陽道で方違え(かたたがえ、かたちがえ)という手法を流用しています。

この場合、その出かける距離はそれほど気を使う必要はありません。あくまで方角を変えたらいいだけです。

もしくは、まずは恵方に向けて出発して、しばらく恵方へ向けて歩いてから、方角を変えるという方法もあります。

どちらの方法も、しばらくは恵方に向けて歩いているからオッケーという発想です。

是非この方法も試してみましょう。

まとめ

恵方参りについて、そして2019年の恵方についてまとめました。恵方参りの2019年の方角、場所の調べ方、そして自分の住んでいる場所から恵方にいい神社がない場合の行き方をまとめました。

<関連記事>
恵方参り2019年の方角は?いつ行く?日盤切替とは?やり方は?

恵方巻きの2019年の方角の決め方と恵方一覧

恵方巻きの2019年の方角の決め方と恵方一覧

恵方2019年の方角と決め方、恵方巻きの食べ方と恵方参りについて

神社と寺の参拝作法の違いは?出雲大社と初詣の心構えについて

恵方巻きの方角は誰が決める?その一覧と2018はどうなる?

スポンサーリンク

-冬の行事について
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。