旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

中国韓国からの日本北海道への飛行機乗り入れの最新情報 2020年12月

投稿日:

国内での移動の制限と同様、海外からの入国の制限解除について懸念を持っている日本人がたくさんいます。
そこで、中国韓国からの日本への飛行機乗り入れの最新情報 をまとめました。

新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の強化に係る措置について

令和2年12月23日

海外からの到着空港の限定など

新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の強化に係る措置の一環として、航空機の到着空港の限定等を行なっております。

  日本政府は、令和2年3月5日に(1)及び(2)、令和2年4月1日に(3)の措置について決定し、この措置は当分の間実施されます。

(1)中国又は韓国からの航空旅客機便の到着空港を成田国際空港と関西国際空港に限定することを要請しています。

ただし、令和2年9月25日の政府決定により、この限定の措置については、各空港における入国時の検査能力の確保等の状況を踏まえ順次緩和を検討することとされており、当該緩和は、検査能力の確保等の条件が整った空港から実施することとされています。

(2)中国又は韓国からの船舶による旅客運送を停止するよう要請しています。

(3)検疫の適切な実施を確保するため、外国との間の航空旅客便について、減便等により到着旅客数を抑制することを要請。ただし、帰国を希望する在外邦人や海外渡航者の円滑な帰国のため、情報提供や注意喚起を含め、適切に配慮。

スポンサーリンク

中国韓国からの日本北海道への飛行機乗り入れの最新情報 

中国韓国からの日本への飛行機乗り入れの最新情報は以下の通りです。

新千歳、21日から中韓便到着可能に 国交省通知、検疫態勢整う

12/20 10:01 更新

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、到着が成田、関西、中部、福岡の4空港に制限されている中国、韓国からの旅客便受け入れについて、国土交通省は18日、新千歳空港でも21日から認める方針を固め、航空会社などに通知した。空港での検疫態勢が整ったと判断した。

 政府は3月、中国と韓国からの到着便を感染防止の水際対策のため、成田と関西に制限。新千歳では、中国、韓国便とも同月8日を最後に発着がなくなった。その後、政府は経済活動再開を重視し受け入れ空港を拡大する方針に転換。11月1日から中部、同17日から福岡空港での受け入れを認めた。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/494268/

新千歳、中韓便再開遠く 検疫態勢整備したが… 運航予定の会社なし

12/22 14:33

新千歳空港で21日、中国と韓国からの旅客便の到着受け入れが可能になった。国土交通省が、11月に受け入れを認めた中部、福岡両空港と同様、新型コロナウイルスの検疫態勢が整ったと判断した。ただ、すぐに韓国との定期便が復活した両空港と異なり新千歳では現時点で運航再開を予定している航空会社はない。観光客の利用が認められていないためで、新千歳に国際旅客便の姿が見られる日は、まだ遠そうだ。

 国際線ターミナルビル2階の検疫ブース前にはテーブルや飛沫を防ぐついたて、発熱者や陽性者を隔離するテントなど受け入れ再開に向けた物資が所狭しと置かれており、担当者は「抗原検査は1回で100人分が可能。9月から何度も訓練しており準備は万全」と胸を張った。
https://www.47news.jp/5633601.html

中国韓国からの北海道への飛行機乗り入れの最新情報 2021年2月

新千歳空港には来年2月に臨時便が飛ぶという情報が入りました。

新千歳ー韓国 来年2月に臨時便

12月24日 07時01分

来年2月、新千歳空港と韓国のインチョン空港を結ぶ臨時の航空便が運航されることになりました。新千歳空港での国際線の運航は、およそ10か月ぶりとなります。

発表によりますと、韓国の「アシアナ航空」が来年の2月5日と15日の2日間、新千歳空港とインチョン空港を結ぶ臨時の航空便を1往復運航するということです。
これまで成田や羽田など5つの空港に限定していた中国と韓国からの到着便の受け入れが、検疫などの体制が整備され、今月21日から新千歳空港でも可能となったことから運航されることになりました。
航空券の販売は23日からホームページなどで始めていて、会社ではビジネス客を中心に需要を取り込みたいとしています。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、新千歳空港の国際線の旅客便は、ことしの3月26日から運航していない状況が続いていて、今回の運航はおよそ10か月ぶりとなります。
アシアナ航空のキム・ギュンフェ札幌支店長は「ある程度の利用者がいれば今後も臨時便を増やし、最終的には定期便の再開につなげたい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20201224/7000028571.html

まとめ

中国韓国からの日本への飛行機乗り入れの最新情報 をまとめました。

出典 外務省のサイトより
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。