旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について

最新情報 南アフリカからの新規入国の一時停止 変異株流行国からの入国者の宿泊施設待機及び検査について

投稿日:

日々変わる、海外の新型コロナウイルス感染症状況によって、日本の入国条件が変わります。
ここで、新たに決定した、新型コロナウイルス感染症に関する南アフリカに対する新たな水際対策措置をまとめました。

最新情報 南アフリカからの新規入国の一時停止

●12月25日、日本において新たな水際対策措置が決定されました。

水際対策強化に係る新たな措置(2)
令和2年12月25日
1.南アフリカ共和国からの新規入国の一時停止
「国際的な人の往来の再開」(第 43 回新型コロナウイルス感染症対策本部(令和2年9月25日)資料4の1(2))に基づき、本年10月1日から、防疫措置を確約できる受入企業・団体が いることを条件として、原則として全ての国・地域からの新規入国を許可しているところである が、12月26日以降、当分の間、この仕組みによる南アフリカ共和国からの新規入国を拒否する。

スポンサーリンク

最新情報 南アフリカからの新規入国の一時停止 期間について

(注)上記に基づく措置は、12 月 26 日午前 0 時(日本時間)前に外国を出発し、同時刻以降に到着した者は対象と しない。

2.南アフリカ共和国への短期出張からの帰国・再入国時における特例措置の一時停止 「国際的な人の往来の再開」に基づき、本年 11月1日から、日本在住の日本人及び在留資格保持者を対象 に、全ての国・地域への短期出張からの帰国・再入国時に、防疫措置を確約できる受入企業・団 体がいることを条件に、14 日間待機緩和を認めているところであるが、12月26日以降、当分の間、この仕組みによる南アフリカ共和国からの帰国者・再入国者については 14 日間待機緩和を認めない。

最新情報 南アフリカからの新規入国の一時停止 検疫の強化について

3.検疫の強化
(1)南アフリカ共和国から帰国する日本人については、新たに出国前 72 時間以内の検査証明を求める(12月29日の帰国者から当分の間)。
帰国時に検査証明を提出できない帰国者に対して は、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る。)で 14日間待機することを要請する。
また、12月26日以降、当分の間、新たに帰国時に位置情報の保存等(接触確認アプリのダウンロード及び位置情報の記録)について誓約を求める。

(2)南アフリカ共和国から再入国する在留資格保持者については、出国前 72 時間以内の検査証明を求めていたところであるが、これに加え、12月26 日以降、当分の間、新たに入国時に位 置情報の保存等(接触確認アプリのダウンロード及び位置情報の記録)について誓約を求める。

※ 以上の対象者は、本邦への帰国日又は上陸申請日前14日以内に南アフリカ共和国における滞在歴のある者

(3)英国及び南アフリカ共和国から入国して14日間経過していない者について、健康フォローアップを徹底する。

(4)オーストラリアは入国拒否対象地域とはなっておらず、本邦への帰国又は上陸申請日前14 日以内に同国に滞在歴のある者について、空港での検査を原則実施していないが、12 月 26 日 以降、新たに空港での検査を実施する。

※(4)の対象者は、本邦への帰国日又は上陸申請日前 14 日以内にオーストラリアにおける滞在歴のある者

南アフリカ共和国への短期渡航の自粛要請

4.南アフリカ共和国への短期渡航の自粛要請 南アフリカ共和国に対しては、現状、感染症危険情報レベル3(渡航中止勧告)が出ているこ
とも踏まえ、日本在住の日本人及び在留資格保持者に対し、日本への帰国・再入国を前提とする 南アフリカ共和国への短期渡航を当分の間、自粛するよう改めて要請する。 (以上)

変異株流行国からの入国者の宿泊施設での待機及び検査について

水際対策強化に係る新たな措置(3)
1.変異株流行国からの入国者の宿泊施設での待機及び検査
12 月 26 日以降、英国及び南アフリカ共和国からの入国者については、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限る。)での待機を求める。その上で、入国後3日目において、 改めて検査を行い、陰性と判定された者については、検疫所が確保する宿泊施設を退所し、入国 後 14 日間の自宅等での待機を求めることとする。

なお、英国及び南アフリカ共和国からの入国者のうち、出国前 72 時間以内の検査証明を入国 時に提出できない日本人について、検疫所長の指定する場所(検疫所が確保する宿泊施設に限 る。)での 14 日間待機を求めている取扱いは、従前のとおりとする。

※ 1.の対象者は、本邦への帰国日又は上陸申請日前14日以内に英国又は南アフリカ共和国に おける滞在歴のある者
2.変異株流行国からの航空便の搭乗人数の抑制 英国からの航空便について、当面1週間新規予約の受付を原則停止し、既存予約分でのフライ
トとする。その後、搭乗客数を抑制した運航とする。

令和2年12月25日

まとめ

令和2年12月25日の最新情報 南アフリカからの新規入国の一時停止 変異株流行国からの入国者の宿泊施設待機及び検査についてまとめました。

出典

クリックしてmizugiwataisaku_20201225.pdfにアクセス

クリックしてmizugiwataisaku_20201225_02.pdfにアクセス

追記 20201226
日本への入国拒否を拡大するというニュースが入りました。
日本上陸入国拒否全世界に拡大?最新情報2020年12月

日本への全世界からの外国人新規入国停止へ 新型コロナ変異種と水際対策の推移について

スポンサーリンク

-政治について
-, , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.