新型コロナ感染問題は今や世界中で悪化しています。
海外からの入国制限についての最新情報で、全世界からの新規入国を停止というニュースが今入りました。
全世界から日本への外国人の新規入国停止へ 新型コロナ変異種と水際対策の推移についてまとめました。
日本への全世界からの外国人新規入国停止へ
全世界からの新規入国を拒否へ
12/26(土) 20:25配信
新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大している事を受け、政府は、今月12月28日から来年1月末までの間、原則としてすべての国や地域からの外国人の新規入国を拒否する方向で最終調整を行っています。
政府が検討している新たな措置では、今月28日から来年の1月末までの間、すべての国や地域からの外国人の新規の入国を拒否します。
またイギリスと南アフリカについては引き続き、当分の間、新規入国を拒否します。これは、変異した新型コロナウイルスの感染が拡大しているためです。
さらに日本人や日本に住んでいる外国人がすべての国や地域への短期出張をした場合、現在は一定の条件のもとで免除している14日間の待機緩和を、認めない方向で最終調整を行っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d08477290c34646814a08e51d8b423304bc5adea
その後外務省の情報がアップデートされたら報告します。
今の段階ではまだ外務省から上記の発表はありません。
日本への全世界からの外国人新規入国停止へ 新型コロナ変異種について
新型コロナ変異種の日本での検出
今回の決定は、何が問題とされていることによるのでしょうか?
厚労省は12月25日、英国から航空機で入国した男女5人から新型コロナの変異種が検出されたと発表しております。
また、空港検疫以外でも、英国に渡航歴のある男性らが変異種に感染していたことがわかりました。
この変異種で今わかっていることは、変異種は英国以外にイタリアやオランダ、デンマーク、オーストラリア、ドイツなどでも見つかっていることです。
これより、英国だけをターゲットに水際強化をしても不十分という判断が下されたと思われます。
なお、この変異種は、令和2年12月21日、WHOの発表において、従来の新型コロナウイルスより最大70%ほど感染しやすいことが問題とされています。
一方、英国調査によると重症化リスクは従来のウイルスと変わらない、抗体反応、ワクチンの有効性に何らかの影響を与えることを示唆する証拠はないこと等の見解が公表されました。また、国立感染症研究所においても同様の見解がまとめられております
全世界から日本への外国人の新規入国停止の影響について
今回の決定では、海外在住者を含めた日本人、そして日本在住の外国人の帰国や再入国は可能としております。
しかしながら、一定の条件下で免除している帰国後2週間の待機緩和を認めない、ことによって規制は強化されます。
外国人の新規入国の推移
日本政府は10月から、日本で3カ月以上滞在する人に関しては入国後の2週間待機などを条件に、各国からの新規入国を認めております。
そして、新型コロナウイルス変異種の感染拡大を受け、12月24日に英国、26日には南アフリカをその対象から外した。
今回の決定は、それと同様の措置を28日から全ての国・地域に広げる、ということになります。
外国から帰国・再入国した日本人の待機緩和について
外国から帰国・再入国した日本人らの入国後の待機緩和に関しても、英国向けは12月24日から停止し待機を求めていた。
そして、この対象が28日から全世界となります。
まとめ
日本上陸入国拒否全世界に拡大されることが各社から報道されております。
その背景と要点の最新情報2020年12月26日をまとめました。
出典
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15791.html
海外在住者の関西空港からの日本入国の流れ、質問票、健康カード、抗原検査の最新情報
海外在住者のノルウェー入国情報、ドイツの空港でのコロナ検査の最新情報
スウェーデン在住日本人への最新情報 英国デンマークからの入国禁止について
ドイツ ミュンヘンの新型コロナ対策最新情報 ロックダウンの期間延長と内容について
スウェーデン在住日本人への最新情報 英国デンマークからの入国禁止とコロナ検査等注意喚起
スウェーデン在住日本人への最新情報 より厳格な規制措置について
ノルウェー在住日本人への最新情報 英国からの入国禁止、変異種について
欧州外からのフランス入国及びパリでの航空便乗り継ぎについて2020年12月最新情報
英国在住日本人への最新情報 英国から日本へ入国後の検疫措置について 新型コロナ変異種対策
最新情報 南アフリカからの新規入国の一時停止 変異株流行国からの入国者の宿泊施設待機及び検査について