旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

アメリカンフットボール 日本のアメフト

日大アメフト新監督に中村敏英監督、小林孝至助監督の就任 経歴は?昨年の成績

投稿日:

日大アメフト部が新たな人事を発表しました。

吉江祐治総監督、中村敏英監督、小林孝至助監督の就任とのことです。

経歴などをまとめました。

日本大学フェニックス新監督発表

3月13日、道明康毅副部長より吉江祐治総監督、中村敏英監督、小林孝至助監督の就任が選手たちに伝えられました。

彼らについての情報をまとめました。

吉江祐治総監督

吉江祐治総監督 日大1983年度卒 現役時WR

卒業後、日大鶴ヶ丘高校の教諭として同校フットボール部を指導。1987年度、1990年度と2度、クリスマスボウル優勝に導いたのをはじめ、現在まで春季関東大会出場11回(準優勝2回)、全国大会出場12回の実績を持つ。また、アサヒビールシルバースターでは選手として2度、コーチとして1度、ライスボウル制覇を経験している。

「肩書は総監督ですが私は引き続き高校の指導が主になります。フェニックスにおいては現場で指導する中村監督と平本HCのサポート役です。小林助監督も同様です。また、付属校の教員として、たとえば、フェニックスが付属校のフットボール部同士の交流の場を提供したり、技術指導をする場を設けたりするなど、付属校を含めた日大全体の育成、強化を図っていけるような取り組みをしていきたいと思っています」

中村敏英監督

日大1995年度卒。現役時はWR

卒業後オンワードオークス、リクルートシーガルズでプレー。2005年度には選手としてライスボウルを制覇。2006年に現役引退。

その後はオービックシーガルズで攻撃コーチとして指導にあたり、2010〜2013年シーズンの4連覇に貢献。2017年からは関西大学で攻撃コーディネーター、2019年にヘッドコーチに就任。2020年は東京大、2021年はエレコム神戸ファイニーズで攻撃コーディネーターを務めるなど、様々なカテゴリーやチーム文化の中での指導を経験してきた。

2014年のスウェーデン開催の世界大学選手権にはコーチとして随行されてます。

「平本HCがやってきたチームづくりを踏襲した上で、選手、コーチ陣にいいアドバイスができればと思っています。選手を引退後、Xリーグのチームや関西大、東京大でコーチをしていた時も、いつか母校に還って恩返しをする時のために知見を得ておきたいという思いは常に持っていました」

「学生が主役のチームづくりに挑戦します。まずは学生一人ひとりの話をしっかり聞くところから始めていきたいと思っています。再生や再建ではなく、学生と共に新しいフェニックスを創りたいと思っています」

小林孝至助監督

日大1990年度卒 現役時RB/SB

現役時にライスボウル3連覇に貢献。卒業後プレーしたアサヒビールシルバースターでも主力選手としてライスボウル2連覇を達成した。

スポンサーリンク

1994年に佼成学園高校の監督に就任。2016年にクリスマスボウル初出場初優勝を遂げて以来、昨年まで6年連続でチームをクリスマスボウルに導き、3連覇を含む4度の全国大会制覇に導いている。

「当たり前のことですが、これまで通り生徒の進学先は生徒の意志を尊重し、日大への進学を強制することはしないという条件で引き受けました」

昨年就任した平本恵也ヘッドコーチは残ります。

「半年間、HCとして指導してきた中でどうしても足りない部分が見えてきました。その部分をサポートしていただける体制づくりを大学やOBの方々に相談をしてきた中で、大学が今回の体制をつくってくれました。吉江総監督には私自身、中学の時から指導をしていただいたこともあり、なんでも相談に乗っていただける安心感があります。小林先生は私の恩師でもあり、私も気兼ねなく相談できる間柄です。中村監督とは今までほとんど交流はありませんでしたが、お互いに遠慮することなく率直に意見の交換ができています」

チームの運営、大学との連携を担う役割として日大職員の中川浩志コーチ兼チーフディレクター(1996年度卒)、五十嵐亮ディレクター(2007年度卒)の就任も同時に発表された。

昨年の日大の成績

昨年の日大は1勝3敗7位と低迷。

シーズン直前に指導者が交代したことが大きな要因の一つだった。新コーチ陣にとって最初の仕事は選手からの信頼を得ることだ。

まとめ

日大アメフト新監督中村敏英監督、小林孝至助監督の就任 経歴は?をまとめました。

出典 https://huddlemagazine.jp/new_phoenix2022/?fbclid=IwAR1gol3TLj3V0poDzYD94AHDCgDZt4yB4WTgIxyHSddOrw24NPj5Vv-uFyE

<関連リンク>
アメフト日大内田正人監督とコーチがラフプレーを指示したとTBSとハドルマガジンが報道。大学は否定。

アメフト日大内田正人監督はラフプレータックルを指示したのか?鈴木大地スポーツ庁長官説明を要求

鈴木大地 スポーツ庁長官、アメフト日大関学大戦のタックルへ苦言

アメフト日大内田正人監督自粛、QBタックルの真相は?

アメフト関学大日大定期戦でのラフプレー、連盟と内田正人監督の対応について

アメフト関学大日大定期戦でのラフプレー、鳥内監督のコメントと正式な謝罪の要求について

アメフト日大関学大の試合でのラフプレーの経緯と対応、真相について。ネットでの反応は?

アメフト関西学院大日大定期戦でのラフプレー、鳥内監督のコメントと正式な謝罪の要求について

アメフト日大と関西学院大の試合でのラフプレーの経緯と対応、真相について。ネットでの反応は?

日大と関西学院大の定期戦でのラフプレーについて、ネットでの反応と処分

スポンサーリンク

-アメリカンフットボール, 日本のアメフト
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。