日本国の政治の中心は国会議事堂です。
その議事堂、一度は見学してみたいですよね。そして、誰でも見学することができます!
そこで、国会議事堂の参議院の見学、場所とアクセスについてまとめました。
国会議事堂(参議院)の見学について
国会議事堂(参議院)平日の見学について
国会議事堂は、平日であれば、誰でも参議院を見学することができます。
見学を希望する人は、まず、参観受付窓口へ行きます。
ただし、団体(10名以上)で見学する人は、事前予約が必要です。
係(衛視)が本会議場傍聴席、御休所、皇族室、中央広間、前庭などを案内してくれます。
所要時間は約60分です。
また、参観コースの導入部である参観ロビーでは、参議院の活動や役割、議事堂の歩み等を紹介する広報展示が行われています。
見学可能な日
月曜日から金曜日まで(土、日、休日、年末年始は休み)
見学時間
見学は、午前9時から午後4時までの毎正時(午前9時、午前10時、午前11時、正午、午後1時、午後2時、午後3時、午後4時)に案内。
<注意事項>
(1)本会議が開かれる日は、開会予定時刻の1時間前から散会までの間は見学できません。また、特別な行事があるときなどには見学できないこともあります。
(2)各回とも毎時40分から手荷物検査を開始し、毎時55分までには終了する必要があります。55分以降の申込みについては、次の時間帯の見学となります。
(3)国会内の安全を確保するために、手荷物検査を実施しております。
国会議事堂見学の受付場所
参議院参観受付窓口(参議院西通用門横)
団体予約
学校行事(小学校、中学校、高等学校)で10名以上での参観(見学)予約は3ヶ月前から受け付け。事前に参議院参観受付(TEL03-5521-7445)までお問い合わせしてください。
日曜日の国会議事堂(参議院)見学について
国会閉会後の第1・第3日曜日は、参議院議員の紹介がある場合は見学することができます。紹介議員を通じてお申し込みください。
日曜日の見学では、通常のコースに加え、本会議場内を見学することができます。
国会閉会後の第1・第3日曜日
ただし、国会召集日前1週間は見学できません。
見学時間
午前10時から午後3時まで
手話による見学
手話による見学を希望の人は、事前にご相談ください。
国会議事堂の場所とアクセス
国会議事堂の場所は以下の通りです。
住所
〒100-0014 東京都千代田区永田町1丁目7−1
地図はこちら
国会議事堂へのアクセス
国会議事堂(参議院)見学には、公共交通機関を利用してください。
最寄り駅
永田町駅(地下鉄 有楽町線・半蔵門線・南北線) 出口1より徒歩約3分です。
国会議事堂前駅(地下鉄 丸ノ内線・千代田線) 出口1より徒歩約6分です。
TEL 03-5521-7445
参観の問合せメールアドレス boucho_sankan_soudan@sangiin-sk.go.jp
サイトはこちら
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html
まとめ
国会議事堂、参議院の見学についての情報をまとめました。平日はいつでも見学できますが、週末の見学には参議院議員の紹介が必要となります。
お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
<関連情報>
最新の政治状況の関連情報のリンクはこちらです。
野党と連携したマスコミによる内閣への攻撃が激化しておりますが、ネットでの世論調査の結果との乖離が目立っております。
産経FNN世論調査2018年4月の結果について。内閣政党支持率と麻生大臣辞任への意見の世代格差、ネットとの乖離
ロイター企業調査にて安倍首相続投を望む割合は73%。安定性重視とネットでの評価
読売新聞の最新世論調査の内閣政党支持率2018年4月下旬は?ネットでの支持率との差について
毎日新聞の最新世論調査結果2018年4月について。内閣政党支持率とネット調査の違いについて
2018年4月の日本テレビの世論調査結果、内閣、政党支持率について
世論調査の内閣支持率最新をNHKが発表。2018年4月の政党支持率の推移と調査方法について