旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

ノーベル賞授賞式2020はどうなる?晩餐会は中止

投稿日:

ノーベル博物館

有名なノーベル賞は、各分野で秀でた研究者に贈られる賞です。長い年月を経て、世界的な権威となっています。
今年は日本人の受賞者は出るのか?これも楽しみですねね。

しかしながら、2020年の授賞式、晩餐会に関するニュースが入りました。

ノーベル賞晩餐会2020は中止と決定

https://www.asahi.com/articles/ASN7Q2PXKN7QUHBI003.html

同日夜の恒例の晩餐会は、「今年開催するのは不合理だ」として中止する。受賞者の発表は予定通り、10月5~12日に実施する。

ノーベル財団によると、式典は参加者が社会的距離を確保できるように配慮し、受賞者が出席できない場合は海外の大使館の協力を得るなど代替方法を探るという。

スポンサーリンク

ノーベル賞授賞式2020が行われる会場はどこ?

ノーベル賞を主催するノーベル財団は7月21日、毎年12月10日に行う授賞式について、今年は「新たな形式を採用する」と発表した。新型コロナウイルスの感染拡大をふまえ、受賞者が式典のあるストックホルムやオスロまで来られない事態を考慮するという。

スポンサーリンク

ノーベル賞授賞式2020はテレビ中継される?

例年通りであれば、日本の地上波がライブ中継することはないと思われますが、翌日の11日のニュースでは授賞式の様子、晩餐式の様子が報道されるでしょう。特に、もし、日本人の受賞者がいる場合はインタビューも含めより長い時間放映されます。2018年などがまさにそうなりました。

また、ノーベル賞の公式ホームページ(http://www.nobelprize.org/)で授賞式の様子をライブ中継しており、これは世界中、日本からでも見ることができます。今年はさらにネットでの中継が重要となるでしょう。

まとめ

ノーベル賞晩餐会、今年2020は中止となりました。
また、 授賞式は「新形式で」開催されます。

<ノーベル賞関連情報2018>
ノーベル賞授賞式2018年へ本庶佑氏出発。日程場所とテレビネット中継は?

ノーベル賞授賞式2018の日本時間と12月10日の理由、会場場所と中継について

ノーベル生理学医学賞受賞した本庶佑京大特別教授の経歴のまとめ

ノーベル医学生理賞を受賞した日本人は何人?2018の本庶佑氏の業績PD-1の発見とは

ノーベル生理学医学賞を本庶佑氏受賞!ノーベル賞2018年発表の日程 と日本時間?文学賞の発表は?

<関連記事>

カズオイシグロの私を離さないで、小説映画テレビと綾瀬はるかとの対談について

カズオイシグロ氏は日本人?日本語能力は?作品の中の日本の描写はどう作られた?

カズオイシグロ氏ノーベル賞の記者会見で母親の原爆体験を語る。日本語も披露

2017年度のノーベル平和賞はICAN アイキャンが受賞!カズオイシグロ氏も絶賛。日本人候補と9条について

カズオ・イシグロ氏ノーベル賞受賞。彼の文体・作風、新作、日本語について。

ノーベル賞の晩餐会参加者はどんな方々?何人くらい?席順は?

ノーベル賞の女性受賞者は少ない。女性初2回の受賞、最年少受賞者は?

ノーベル賞受賞者数大学別ランキング。日本の受賞者数、分野、国立大学出身者は?

ノーベル賞を受賞した日本人は何人?平和賞の受賞者は?文学賞は?

ノーベル賞のノーベル氏の本名は?生まれた国は?遺産が本当に使われているの?

ノーベル賞の生理学・医学賞を受賞した日本人は誰?山中伸弥氏の業績、iPS細胞とは?

ノーベル賞、日本人は経済学で取った?化学賞の日本人受賞者は?物理学賞は?

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-, , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。