旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

日本の鉄道と駅 鉄道について

都営地下鉄とメトロの違いと乗り換えでの割引と一日乗車券について、合併についても解説

投稿日:

地方から東京に出てくると、その地下鉄のネットワークの複雑さに驚いてしまいます。大阪も複雑ですが、大阪の場合、大阪市営地下鉄だけなので、状況が違います。

少し、東京の地下鉄の事情を知りたいと思っている人も多いことでしょう。

そこで、都営地下鉄と東京メトロの違いについて、乗り換えでの割引について、共通一日券について、さらに、合併の可能性についてまとめました。

都営地下鉄とメトロの違いは?

東京都営地下鉄は、文字どおり、東京都が経営している地下鉄です。東京都交通局が事務を担当しています。
開業は1960年12月4日です。

浅草線、三田線、新宿線、大江戸線の4路線を持ち、総駅数106駅、総延長距離は109キロです。

東京メトロ
は正式名称は東京地下鉄株式会社です。株式は未上場です。国と東京都などが出資しています。

東京メトロは、1941年に設立された営団(戦前、国策会社とともに誕生した「官民協力」の性格を有する、公法人でも私法人でもない中間形態の特殊法人)である帝都高速度交通営団を国の行政改革の一環として民営化するにあたり、同営団の事業を承継する法人として、2004年(平成16年)4月1日に東京地下鉄株式会社法に基づいて設立された特殊会社(特別法により設立された会社)です。

ちなみに、帝都高速度交通営団の前身は、1927年に開業した、東京地下鉄道株式会社と東京高速鉄道でした。

日比谷線、銀座線、丸ノ内線、東西線、南北線、有楽町線、千代田線、半蔵門線、副都心線の9路線を運営しています。

すなわち、全く違う会社ですね。

スポンサーリンク

都営地下鉄とメトロの乗り換えで割引はある?

都営地下鉄を東京メトロを乗り継ぐ場合は、割引運賃計算になります。
普通運賃の場合、大人はそれぞれの合算運賃から70円引きで、小児は40円引きです。

東京メトロとの乗換駅において、改札外で乗り換える場合、交通系ICカードのストアードフェアシステム利用の場合は、乗換駅で改札を出場してから30分以内に乗り換え先の改札を入場することによって、自動的に適用されます。また、きっぷの場合は有効期間内であれば制限はありません。

定期運賃も1、3、6ヶ月定期でそれぞれ割引となります。

都営地下鉄とメトロで一日乗車券が共通のものはある?

都営地下鉄と東京メトロの共通1日乗車券は、下の2種類があります。

東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券

サービス一体化の取り組みとして、都営地下鉄と東京メトロの全線が、一日限りで何回でも乗車できる乗車券です。大人900円・小児450円で当日券は自動券売機で発売。
(ただし、この乗車券では都営バス・都電荒川線・日暮里・舎人ライナーを利用することはできません)
時期乗車券(前売り)タイプと、記名PASMOタイプの2種類があります。

東京フリーきっぷ

都営地下鉄全線・東京メトロ全線、および、都電荒川線・都バス・日暮里・舎人ライナー及びJR線の都区内区間が、1日に限りで何回でも乗車できる切符です。大人1,590円・小児800円で発売。自動改札機対応の磁気券です。

特典サービス「ちかとく」

さらに、これらのチケットには特典サービスがあります。その名も、ちかとくです。

「ちかとく」は、各種の一日乗車券を対象とした、東京メトロ及び東京都交通局が共同で実施している特典提供サービスです。
東京メトロ及び都営交通沿線の400以上のスポットで、対象乗車券を提示すると割引やプレゼントなどの特典を受けることができます。上記の二つの乗車券も対象となっております。

都営地下鉄とメトロは合併しないの?

合併に関しては、石原都知事、猪瀬都知事時代から議論や交渉はされていますが、現在のところ、合意に至っておりません。
その理由の一つとして、都営地下鉄が抱える莫大な負債であることが言われています。
また、また、乗車賃にも若干差があり、現在、東京メトロの方が運賃が安いため、合併して東京メトロに乗車賃をあわせると、都営の借金を返済しにくくなります。また、都営の運賃にあわせるとメトロの値段があがるため、乗車客に迷惑がかかる懸念もあります。

まとめ

都営地下鉄と東京メトロの違い、乗り換えの割引や、共通の一日券の情報をまとめました。また、統合についての可能性は現在は低い状態です。
東京への旅行者は、どの路線でどの駅に行きたいのか、また、共通一日券を買うメリットなどを事前に考慮する必要があります。

スポンサーリンク

-日本の鉄道と駅, 鉄道について
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。