旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

日本の政治 欧州旅行

皇太子殿下の誕生日と御年齢、天皇誕生日変更とご家族について

更新日:

天皇陛下が来年ご譲位されることが決定されております。

これから、来年に日本の天皇になられる皇太子殿下について、国民の関心がますます高まってくると思われます。

そこで、皇太子殿下のお誕生日、現在の御年齢、そして天皇誕生日の変更とご家族の情報をまとめました。

皇太子殿下の誕生日とご年齢は?

皇太子殿下の誕生日は、1960年(昭和35年)2月23日です。
現在、ご年齢は58歳です。

スポンサーリンク

天皇誕生日はいつ変更される?

皇太子殿下は来年2019年5月1日に即位され、新しい日本国の天皇になられます。

よって、新しい天皇誕生日は再来年、2020年の2月23日から変更されます。

来年の2月23日は特に祝日にはなりませんが、現在の天皇陛下の12月23日が祝日になるかどうかに関しては現在のところ未定です。

皇太子殿下のお名前は?

皇太子殿下のお名前は、徳仁(なるひと)様です、また、天皇家には苗字がありません。

1989年(昭和64年・平成元年)に、当時の皇太子、父・明仁親王の皇位継承に伴って、事実上の皇太子(皇位継承順位第1位)となられました。

1991年(平成3年)には立太子の礼が執り行われ、皇太子となられました。
それ以降、国会・政府の用いる正式表記では皇太子を冠し「皇太子徳仁親王」です。

また、称号は、浩宮(ひろのみや)様です。

皇太子殿下のお妃のお名前とご年齢は?

皇太子殿下のお妃のお名前は
皇太子徳仁親王妃雅子様です。

旧名は小和田雅子さまです。

1963年(昭和38年)12月9日生まれ

現在54歳です。

お二人は1993年は6月9日に結婚の儀が行なわれました

皇太子殿下のご息女のお名前とご年齢は?

お二人には、敬宮(としのみや)愛子内親王様というお子様がおられます。

敬称は殿下です。

宮内庁のウェブサイトの表記では、「敬宮殿下」か「愛子内親王殿下」となっています。

2001年12月1日生まれで現在、16歳です。

まとめ

皇太子殿下のお誕生日、現在の御年齢、そして天皇誕生日の変更とお名前などの情報をまとめました。
来年から日本国統合の象徴、天皇に即位される日本にとって重要なお方です。
誕生日の2月23日は再来年から天皇誕生日として祝日になります。
皇太子のお名前とご家族についてまとめました。

<関連情報>
<関連記事はこちらです>

追記20181012
2019年のゴールデンウィークが10連休になる方針が決まりました。
詳細は以下の通りです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ゴールデンウィーク2019は10連休!皇太子即位の式典と秋篠宮様の立皇嗣の礼について

天皇誕生日の今後と天皇陛下のご年齢、お名前、苗字、ならびに何代目かについて

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

スポンサーリンク

-日本の政治, 欧州旅行
-, ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。