旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

天皇陛下即位パレード2019が開催!日程時間コース混雑と待ち時間や注意事項について

投稿日:

日本政府は令和元年5月21日に、天皇陛下の即位を披露する10月22日のパレード「祝賀御列の儀」のコースを発表しました。
これは国民の多くが待ち望んでいるパレードです。
そこで、天皇陛下即位パレード2019の日程時間、コース、混雑と待ち時間や注意事項についてまとめました。

天皇陛下即位パレード2019が開催

宮内庁によりますと、令和元年10月22日に以下の予定が組まれております。
「即位礼当日賢所大前の儀」(即位礼の当日,賢所に天皇が即位礼を行うことを奉告される儀式)、が賢所にて行われ
そして、「即位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀」(即位礼の当日,皇霊殿及び神殿に天皇が即位礼を行うことを奉告される儀式)が皇霊殿・ 神殿にて行われます。

さらに、即位を国内外に宣明する「即位礼正殿の儀」が開催されます。
この後、天皇皇后両陛下のパレード「祝賀御列の儀」が行われることとなりました。

スポンサーリンク

天皇陛下即位パレード2019が開催!日程時間コースについて

天皇陛下即位パレード2019が開催されます。
その日程時間コースについてですが、日程は、令和元年10月22日、時間はまだ未定です。わかり次第情報をアップデートします。
そして、このパレードのコースですが、天皇、皇后両陛下は、皇居・宮殿からお住まいの赤坂御所(東京都港区元赤坂)までの4.6キロを、新調するオープンカー、トヨタセンチュリーに乗って約30分かけて走行することと決定しました。

詳しくは、皇居・宮殿を出発後、二重橋前交差点、桜田門交差点、国会議事堂正門前を通り、憲政記念館前の交差点を左折し、国立国会図書館前を通過、平河町交差点などを経て、青山通りからお住まいの赤坂御所(東京・港)に至る行程です。

このパレードの車列には、皇位継承順位1位の皇嗣となった秋篠宮さまと同妃紀子さまを乗せた車、そして、首相と官房長官を乗せた車も加わる予定。

地図はこちらです

スポンサーリンク

天皇陛下即位パレード2019が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

混雑に関してですが、1990年平成2年の現在の上皇陛下が天皇即位された時のパレードの際には、皇居から赤坂御所までの4.7kmの道のりの沿道に約11万7000人が集まりました。
今回は、平成の代替わり時の1990年11月のコースを基に、景観や警備などを考慮して一部変更されています。

コースは異なるとはいえ、同様の人出が予想されます。すなわち大混雑するということになりそうです。
もちろん、警備は厳重で、車道には入れないようにロープなどが貼られていることは間違いありません。

そして、その最前列で見るためには、当日早朝から場所を取らないといけないことが予想されます。
そしてその場合の待ち時間は、パレードの時間が始まるまでとなります。
まだ暑い時期なので、脱水など体調維持には気をつけないといけません。また、悪天候の場合にはその準備が必要です。

パレード詳細がわかり次第またアップデートします。

まとめ

天皇陛下即位パレード2019が開催されます。
その日程時間、パレードのコース、混雑と待ち時間、注意事項についてまとめました。

<関連記事>
天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

一般参賀正月2018が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

天皇誕生日一般参賀2017が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

一般参賀天皇誕生日2017の参加方法で申し込みは必要か?服装と規制、写真撮影について

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

皇室の新年一般参賀への申し込みは必要か?服装と行き方

新年一般参賀の人数と回数と混雑状況並びに待ち時間について

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。