旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

天皇陛下祝賀パレードはいつ行われる?10月22日の祝日は?

更新日:

日本政府は天皇陛下の即位を披露する10月22日のパレード「祝賀御列の儀」のコースをすでに発表しておりました。
しかし、台風19号などの影響で、延期という速報が出ました。
その後の情報と10月22日の祝日についてまとめました。

天皇陛下祝賀パレードについて

令和元年10月22日火曜日に「即位礼当日賢所大前の儀」(即位礼の当日,賢所に天皇が即位礼を行うことを奉告される儀式)が賢所にて行われ「即位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀」(即位礼の当日,皇霊殿及び神殿に天皇が即位礼を行うことを奉告される儀式)が皇霊殿・ 神殿にて行われます。そして、即位を国内外に宣明する「即位礼正殿の儀」が開催されます。
この後、天皇皇后両陛下のパレード「祝賀御列の儀」が行われ、この日はこの年だけの祝日というのが当初の予定でした。

スポンサーリンク

天皇陛下即位に伴う祝賀パレード10月22日の予定が延期へ

天皇陛下の即位に伴い、10月22日に予定されていた祝賀パレード「祝賀御列の儀」について、日本政府は台風19号の被災地への対応に万全を期すために、当面、延期する方向で調整に入りました。

日本政府は、10月22日に、天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」や祝賀パレードの「祝賀御列の儀」など天皇陛下の即位に伴う式典を実施するため、各府省庁あげた態勢で準備を進めてきました。

しかし、台風19号により広い範囲で甚大な被害が発生したことから、政府は、被災地への対応に万全を期すため、一連の式典のうち「祝賀御列の儀」を当面、延期する方向で調整に入りました。

一方、「即位礼正殿の儀」や祝宴にあたる「饗宴の儀」については、予定どおり行うとの事です。

出典
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191017/k10012135891000.html

日本政府は、天皇陛下の即位を祝うパレードを来月11月10日に延期することを正式に決めました。台風19号の復旧対応がその理由ですが、事実上の方向転換です。
 「今月22日に予定していた祝賀御列の儀を11月10日日曜日に延期する旨、決定した」(菅義偉官房長官)
 「即位礼正殿の儀や祝賀御列の儀等の準備については淡々と進めてまいりたい」(菅義偉官房長官)
 パレードが行われる11月10日は、67年前に「立太子の礼」が行われた日。政府は、多くの国民が参加しやすいことや交通規制の影響などを考慮したと説明しています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3807846.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

スポンサーリンク

10月22日は祝日か?

10月22日は当初の予定通り祝日のままであるという情報です。10月21日の月曜日は平日なので、飛び石連休となります。
有給休暇などを利用すれば最大4連休にすることもできます。

まとめ

天皇陛下即位パレード2019に関して、日本政府は台風19号の被災地への対応に万全を期すために、11月10日日曜日に延期しました。

<関連記事>
天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

一般参賀正月2018が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

天皇誕生日一般参賀2017が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

一般参賀天皇誕生日2017の参加方法で申し込みは必要か?服装と規制、写真撮影について

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

皇室の新年一般参賀への申し込みは必要か?服装と行き方

新年一般参賀の人数と回数と混雑状況並びに待ち時間について

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。