旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

ノーベル化学賞日本人受賞者は何人?

投稿日:

伝統あるノーベル賞はその受賞がステータスがります。
ノーベル賞には6つの項目があります。
化学賞、物理学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、そして経済学賞です。

今まで多くの日本人の研究者や政治家、文筆家の方がこれらの賞を受賞していますが、これらの分野のうち、化学賞の日本人受賞者をまとめました。

ノーベル化学賞日本人受賞者は何人?

ノーベル化学賞、日本人受賞者は誰でしょうか?

ノーベル化学賞を取った日本人の研究者についてまとめました。
去年までで日本人は7人受賞されています。

受賞の年度の古い順でご紹介すると

1981年 福井謙一氏
2000年 白川英樹氏
2001年 野依良治氏
2002年 田中耕一氏
2008年 下村脩氏
2010年 根岸英一氏、鈴木章氏

以上となります。

81年から19年間が空きました。
が、その後の10年は受賞者が相次ぎました。
しかし、2010年以降は日本人は候補者はいても、受賞からは遠ざかっています。
今年の受賞を期待したいと思います。

スポンサーリンク

関連情報
2018年ノーベル賞日本人受賞の予想について

まとめ

ノーベル賞の各分野についての日本人受賞者ですが、今まで、化学賞の日本人受賞者は7人です。
今年はどうでしょうか?期待しましょう。

<関連記事>
ノーベル賞に関する関連記事はこちらになります。あわせてご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓
ノーベル賞の授賞式はいつ行われる?会場や晩餐会の様子は?テレビで観られる?

ノーベル賞の晩餐会参加者はどんな方々?何人くらい?席順は?

カズオ・イシグロ氏ノーベル賞受賞。彼の文体・作風、新作、日本語について。

ノーベル賞の女性受賞者は少ない。女性初2回の受賞、最年少受賞者は?

ノーベル賞受賞者数大学別ランキング。日本の受賞者数、分野、国立大学出身者は?

ノーベル賞を受賞した日本人は何人?平和賞の受賞者は?文学賞は?

ノーベル賞のノーベル氏の本名は?生まれた国は?遺産が本当に使われているの?

ノーベル賞の生理学・医学賞を受賞した日本人は誰?山中伸弥氏の業績、iPS細胞とは?

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-, ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。