旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

ノーベル賞の財源はどこからで賞金額はいくら?税金はかかるの?

更新日:

12月10日は毎年、ノーベル賞の授賞式とその後の華やかな晩餐会が行われます。
少し下世話ですが、世界的に有名なノーベル賞を取れば、受賞者はいくらもらって、そしていくら税金を払わなければいけないのか、少し気になりますよね。

そこで今回は、ノーベル賞の賞金額について、そして、それにかかる税金について、そして、複数人で受賞した場合、どうなるのかをまとめました。

ノーベル賞の財源と賞金の出所はどこから?

ノーベル賞は、ダイナマイトなどを発明し巨万の富を得た発明家そして事業家のスウェーデン人、アルフレッド・ノーベルの遺言により創設された賞です。

子供のいなかったノーベルは遺言の中で、自分の巨額の遺産で基金を作り、それを運用して得られた利子を人類のために最大たる貢献をした人々に分配するように、と記しました。

それに基づいて、ノーベル財団が1895年に創設され、初のノーベル賞授与式は1901年です。

すなわち、ノーベル賞の賞金の出所は、ノーベル財団がノーベルの遺産を運用した運用益、という事です。

ちなみに、ノーベルがこの遺言のために残した金額は、彼の総資産の約90%にあたる、3100万スウェーデン・クローナでした。現在のお金に直すと、200億円を超す額でした。

現在のノーベル財団の資産運用に関しては、こちらのブログが詳しくて興味深いです。

スポンサーリンク

ノーベル賞の賞金額はいくら?

ノーベル賞各賞の賞金額ですが、スウェーデンのノーベル財団は2017年9月25日、ノーベル賞各賞の受賞者に賞金を900万クローナ授与すると発表しました。

ノーベル賞の賞金は、ノーベルの巨額な遺産を運用して賄っていますが、財政事情が悪化したため、2012年に、それまで1000万クローナだった賞金額を800万クローナに減額していました。

そして、近年その財政状況が改善してきたため、100万クローナ引き上げて、900万クローナとされました。

これは、日本円にして、現在のレートで、1億1700万円です。

ノーベル賞受賞には、名誉と富が同時に得られる、というわけですね。

ノーベル賞の賞金額に税金、所得税はかかるの?

この1億円以上の賞金、日本人が受賞した場合において、税金、所得税はかかるのでしょうか?

ここでまず、ノーベル各賞を見てみましょう。

現在、このノーベル賞には、物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞の6つの賞があります。

ここで一つ問題なのが、経済学賞の取り扱いです。

実は経済学賞は厳密にはノーベル賞ではないのです。

ノーベル記念経済学賞は、アルフレッド・ノーベルの遺言に従って設立された賞ではなく、1968年になって、スウェーデン国立銀行が、その設立300周年祝賀行事の一環としてノーベル財団に働きかけ、設立された賞です。

なので、その歴史も初回受賞者が1969年で、まだノーベル賞の歴史の中では浅いですね。

そして、その正式名称は、英語ではThe Sveriges Riksbank Prize in Economic Sciences in Memory of Alfred Nobel

であり、これを日本語に翻訳すると
アルフレッド・ノーベル記念 スウェーデン国立銀行 経済学賞
もしくは、
アルフレッド・ノーベル記念 経済学 スウェーデン国立銀行賞

などが適切ですが、名前からわかる通り、ノーベルプライズ、という名称ではありません。

もちろん、一般には「ノーベル経済学賞」と呼ばれてはいますが、

ノーベル財団自体が、この賞を「ノーベル賞」とは認めておらず、正式名称を用いるか、単に「経済学賞」Prize in Economic Sciencesと呼んでいます。

そして、このような経緯もあり、ノーベル賞の賞金の出どころが、この経済学賞だけは、スウェーデン国立銀行の基金から出されています。

賞金の拠出先が経済学賞だけ違うのです。

話を税金に戻しましょう。

所得に税金がかかるかどうかは、所得税法によって決まります。
そこで、問題となるのが、日本の所得税法の文面です。

所得税法第9条13号 ホ
第九条  次に掲げる所得については、所得税を課さない。 
    
 十三  次に掲げる年金又は金品
    
  ホ ノーベル基金からノーベル賞として交付される金品

これは文字どおり解釈すると、ノーベル基金(ノーベル財団)からノーベル賞として交付される賞金は非課税、ということで、それ以外からノーベル賞として交付される金品のことはさしていません。

そして、この規定によって、経済学賞はこの規定による非課税対象から外れている、というのが現在の解釈です。かつ、13号に基づく財務省告示においても規定されていません。

賞金は原則として一時所得であり、特別な規定がない限りは所得税が課税されます。現在の所得税法に準拠して判断すると、経済学賞だけは所得税の対象となります。そして、その所得税が課税されるとしたら、金額からすると、最高税率、すなわち賞金金額の45%が課税されることになります。今年なら5265万円です。手元には6435万円しか残りません。

ただし、今の所、ノーベル経済学賞を受賞した日本人は一人もいないので、この件が問題となったこと、実際所得税を払った人はいません。

そして、言い換えると、今までノーベル各賞を受賞してきた日本人は、この法律に基づき、賞金に対しての税金は0円であった、ということになりますね。

ところで、日本人受賞者は一体いくら賞金をもらっているのでしょうか?
そのまとめがこちらです。合わせてお読みください。
↓ ↓ ↓ ↓
ノーベル賞賞金の複数受賞者への分配方法は?出所と日本人の賞金額についても紹介

まとめ

ノーベル賞の賞金は、アルフレッド・ノーベルが残した巨額の富を運用して、その運用益から賄われています。そして、ノーベル賞受賞者へは賞金900万スウェーデン・クローナが贈られます。日本ではノーベル基金からの賞金に関しては所得税はかかりませんが、スウェーデン国立銀行の基金から賞金が出る経済学賞に関しては現行の法律では所得税がかかります。なお、今までのところ日本人で経済学賞をとった人はいませんので、ノーベル賞の賞金から所得税が支払われたことはありません。

<関連記事>

<今年の注目はなんといっても文学賞受賞作家、カズオイシグロ>

彼の代表作、私を離さないで、についてのまとめはこちらです。彼を知るにはいい作品です。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロの私を離さないで、小説映画テレビと綾瀬はるかとの対談について

彼の日本語能力や作品での日本の描写についての考察記事はこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏は日本人?日本語能力は?作品の中の日本の描写はどう作られた?

ストックホルムでの記者会見と講演はこちらにまとめました。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏ノーベル賞の記者会見で母親の原爆体験を語る。日本語も披露

彼の文体や作風についてのまとめはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオ・イシグロ氏ノーベル賞受賞。彼の文体・作風、新作、日本語について。

ノーベル賞に関する関連記事はこちらになります。あわせてご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏は日本人?日本語能力は?作品の中の日本の描写はどう作られた?

ノーベル賞の授賞式はいつ行われる?会場や晩餐会の様子は?テレビで観られる?

ノーベル賞の晩餐会参加者はどんな方々?何人くらい?席順は?

ノーベル賞の女性受賞者は少ない。女性初2回の受賞、最年少受賞者は?

ノーベル賞受賞者数大学別ランキング。日本の受賞者数、分野、国立大学出身者は?

ノーベル賞を受賞した日本人は何人?平和賞の受賞者は?文学賞は?

ノーベル賞のノーベル氏の本名は?生まれた国は?遺産が本当に使われているの?

ノーベル賞の生理学・医学賞を受賞した日本人は誰?山中伸弥氏の業績、iPS細胞とは?

ノーベル賞、日本人は経済学で取った?化学賞の日本人受賞者は?物理学賞は?

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-, , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。